2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 農学部

木俣朱理さん

東進衛星予備校藤枝駅前三丁目校

出身校: 藤枝東高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 女子バドミントン部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

温かな支援があり、最後まで頑張りぬくことができた

約1年半の間、本当に東進にお世話になりました。私は、毎日学校が終わってからそのまま東進に来て勉強をしていました。

自分の中で、第一志望に受かりたいという思いがあった反面、やはり落ちたらどうしようという不安もありました。なかなか成績が上がらず、苦しいことも多々ありましたが、東進に毎日通うという習慣が自分の中でできていたこと、そして、東進のスタッフの皆さんの温かなご支援があり、なんとか最後まで頑張りぬくことができました。

私は、名古屋大学農学部生物環境科学科で農学、そして環境について学び、将来は日本だけでなく、広く海外も視野に入れた環境活動を行っていきたいと考えています。私がこのように胸を張って目標を語れるのは、今まで努力してきたこと、そして第一志望校に合格することができたことにより、自分に自信をもてるようになったからだと思います。

東進のスタッフの皆さんには、私に自信を与えて下さったという面でも本当に感謝しています。後輩の皆さんにも、最後まで諦めず、頑張って頂きたいです。今まで本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校についてたくさん調べて下さり、その時々に応じて、何が足りていないのかを明確にし、指導してくださったことがとても自分のためになり、面談をすることで、やる気を引き出して頂いていたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも帰りに声をかけて頂き、応援してくださったことが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

たくさんセンター試験本番レベルの模試の経験を積むことで、次回の模試までにどのくらい点数を上げなければならないのかなどの、具体的な目標を定めることができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は全国に校舎があり、難関大学を目指すにあたって最もふさわしい塾であると感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通して、忍耐力がついたと思います。部活と勉強の両立に関しては、素早い切り替えが重要だと感じました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年では本当に成績が伸び悩み苦労しました。ですが、いつか伸びる時が来るという言葉を信じ努力するしかなかったと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試などで少しでも判定が上がると嬉しかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の授業を通して農学部に興味を持ち、また名古屋大学のオープンキャンパスに参加して、この大学に行きたいと思えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

正直つらいことの方が圧倒的に多かったと思います。ですが、今考えると、人生でこんなに勉強することはそうないし、目標に向かって努力する経験は自分の財産になったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は環境活動を通して社会に貢献していきたいと考えています。世界でおこる環境問題に対し、知識を基に、多くの人にその恐ろしさや具体的にどのようにしていくべきであるかを伝えられる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、文法をすぐに復習することができ、またランダムでの出題は参考書や単語帳ではできないものだから。

過去問演習講座
センター試験前に10年分演習することで、センター試験の形式に慣れることができたから。

東進模試
数学はいつも難しいと感じていましたが、しっかり復習することで、新たにたくさんの解き方を学べたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 PART2 】
解説がおもしろく、わかりやすかったから。また、テキストがまとまっていて、復習に利用することができたから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
一問一問の解説がとても丁寧だったから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
細かな計算過程まで説明してくださり、難しい問題も少しずつ理解できるようになったから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する