2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 スポーツ科学部/第一部(昼間部)学部

澤野うみさん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 湘南白百合学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ESC同好会

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

信念を曲げずに最後まで両立。

私はフィギュアスケートを6歳の時から習っていて、フィギュアスケートが大好きだったので、フィギュアスケートをやめずに受験をするという道を選びました。受験をすると決めたときは今までも学校との両立ができていたのだから、自分はできると思っていました。でも、大変なことはたくさんありました。私は体力があまりなく、よく寝込んでしまうことがありました。そのため、何日も勉強ができない日が続いてしまったりしたこともありました。センター試験の1週間前にもインフルエンザにかかりました。また、母親と直前にもめたりすることもありました。

1番私が悩んだのはフィギュアスケートのインターハイ出場が決まった10月の試合後です。高校生になってから、ずっとインターハイに出ることは目標の1つでした。インターハイ出場が決まったときはうれしさも当然ありましたが、不安も同時にでてきました。インターハイはセンター試験の1週間後で、私大の試験の1週間前だったからです。やらなければいけないことも多くなり、焦りもでてきていて、このままフィギュアスケートとの両立をすることができるかすごく不安でした。でも、フィギュアスケートと両立して受験をすると最初に決めたのだから、その信念を曲げたくなく、最後まで両立をすることを決め、インターハイに出場し、その後私大の試験にのぞみました。

このような道を選んだことに全く悔いはありません。フィギュアスケートと受験を一緒にやってきたからこそ、勉強に苦痛を感じることはなかったと思います。これからも、フィギュアスケートと勉強を両立して大学生活を過ごしていきたいと思います。また、将来選手をサポートすることができるトレーナー兼フィギュアスケートインストラクターになるために、受験をとおして学んだことを活かし、努力していきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

母親ともめた時も、親身になって話を聞いてくれたり、励ましてくれたりして、勉強の励みになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

思いついたことは思いついた時から5秒以内に始めるということ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回、見直しをして、どのようなところが苦手で、覚えきれてないかなどを把握する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業はいつでも授業を受けられることができ、習い事との両立をするために東進にしました。また、高速マスター基礎力養成講座もいつでも単語ができて基礎を固めることはできることにも魅力を感じました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間の受講コマの確認をする時に、メンバーが頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと励みになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、選手をサポートすることができるトレーナーになりたいと思っています。特に今まで、フィギュアスケートを習ってきたので、フィギュアスケートの選手をサポートし、もっとフィギュアスケートの魅力を伝えたいと思います。また、スポーツをしていない人にはスポーツの魅力を伝え、スポーツをしている人にはスポーツをもっと楽しむことができることを伝えることができる人になりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでも基礎を固めることができる。

過去問演習講座
小論文の添削は細かいところにまでコメントをつけてくれて、とても役に立った。また、応援メッセージもつけてくれることもあって、励みにもなった。

【 確認テスト 】
1回1回授業の内容をどれだけ覚えているかはかることができるので、効率よく勉強をすることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生の授業はとても面白く、楽しみながら英語を勉強することができた。

【 小論文の基礎 】
小論文の基礎を固めることができ、入試直前にも役に立った。

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問別に演習もすることができて、効率よく勉強することができた。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する