2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 法学部

岩浪錬哉くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越ケ谷高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: コンピューター 会計

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

合格できたのはさまざまなサポートのおかげ

僕が受験勉強に本気で取り組み始めたのは高3の6月ごろでした。そのときに塾探しをはじめて東進の体験授業を受け、通期生として通い始めました。

8月末までにセンター試験対策を終わらせるという東進の方針だったので、僕は文化部に所属していて9月まで部活があったうえにスタートラインが遅かったために受講ペースを上げなければいけませんでしたが、担任や副担任の方々のサポートも受けつつ夏休み前には受講を終わらせる事ができました。

夏休み中はセンター試験の過去問演習を進めたり、大学のオープンキャンパスに参加したりして有意義に時間を使えたと思います。しかし、世界史に関しては勉強が間に合わず夏休み中に通史の勉強をしながら過去問演習を進めることになってしまったので、早めの対策が必要だったなと後悔しています。

夏休み後はいったんセンター試験対策を中断して私大型の問題演習に注力し、単元ジャンル別演習などを利用して記述式、論述式問題の対策をすすめました。単元ジャンル別演習は自分の志望校の難易度や出題傾向にあった大学の過去問を解くことができるので志望校にあった問題を選べば、効果は絶大だと思います。また、記述式・論述式問題も東進が採点してくれて得点率を出すことができるので弱点を見つけやすく、その対策もしやすかったです。

答案練習講座では受講、答案作成、復習、再提出のサイクルを効率的にまわすことができ、とくに添削指導は前回提出の答案の課題も踏まえたアドバイスをしてもらえるなど、丁寧に学習を進めることができました。

受験期間中を通してのホームルームやグループ・ミーティングでの情報共有や精神面のアドバイスで、受験に対する不安を本番に持ち越すことなく取り除くことができました。このように僕が中央大学法学部法律学科に合格できたのは、以上のような東進の皆さんからのサポートに加えて、家族、高校の先生方のおかげです。

支えてくれた人々に対する感謝の心を忘れず、今後は中央大学の自然豊かなキャンパスで学習をすすめて公務員として社会に貢献できるよう成長したいと考えています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学受験のことだけでなく、将来のキャリアデザインに関するアドバイスももらえたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書など勉強法に関する細かいアドバイスをしてもらえた。気さくな人柄で、なんでもはなすことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の形式に沿った問題で、やり応えがあるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の内容に魅力を感じたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからますますグローバル化がすすむ世界で活躍していくために、語学力だけでなく世界の法律を学んで、異なる背景を持つ人々が互いに高めあって共存できる世界を作り上げたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
授業の内容をすぐ確認でき、復習すべきところがわかるから。

高速マスター基礎力養成講座
東進にいないときでもスマホで暗記事項の学習を進めることができるから。

担任指導
校舎数が多いので家、学校からの移動時間が少なく、学習時間を最大化できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
教え方が分かりやすいうえに一授業ごとの問題数がちょうど良く、基本から無理なく学習を進めることができるから。

【 ハイレベル世界史Ⅵ〔西洋史②〕 中世~近代ヨーロッパ 】
自分が不安に思っている範囲だけ選択して受講することができるし、授業の合間に挟む先生の世界史に関する小話が面白いから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
間違えやすいところや重要なところは何度も繰り返して教えてくれるし、講座が4パートに分かれていてパートごとに修了判定テストがあるので取りこぼしなく学習できるから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する