2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 経営学部

久代紀歩さん

東進衛星予備校横浜藤が丘校

出身校: 市ケ尾高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

日本史を得意科目にできた

私は、高校二年生の夏に英語の入学テストを受けましたが、四割ぐらいしか点数がとれず基礎から地道に受講しました。それと合わせて高速マスター基礎力養成講座を続けることで、英語の成績を伸ばすことができました。

日本史は、歴史の流れを理解することを意識して受講し、それだけでは点数は上がらないのであとはひたすら授業の復習と一問一答の繰り返しでした。試験範囲がとてつもなく広いのではじめは心が折れそうになりましたが、それはみんな同じだから一生懸命やるしか方法はないのだと思います。諦めず同じことの繰り返しをして最終的に得意科目にできたので、入試本番も落ち着いて臨むことができたし、自分の自信にも繋がったので、頑張ってよかったです。

国語も、現代文単語、漢字、古典単語、活用表の暗証の繰り返しが点数・入試本番の自信になりました。

全ての科目に共通して、同じことの繰り返しを信じて毎日続けることが大切だったと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の模試の成績を試験前に見せてくださり、成績の伸びを実感でき自信がもてました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生時代の勉強法の話がとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を想定して緊張感を持って取り組みました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くにあったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の点数や千題テストの点数をみせあっていたので、負けないように、追い越せるように頑張ろうと思えました。グループ・ミーティングは毎回楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
わかりやすい

【 板野博行のハイパー現代文 】
直前はなにしたらいいか分からなくなるからこれでパターンの復習ができてよかった

友達にシェアする

 

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

板野博行 先生

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒

東進の授業を体験する