2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 経済学部

田中儀樹くん

東進衛星予備校新越谷駅東口校

出身校: 草加高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 野球 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

やった分の勉強はのちに必ず表れる

僕は友達の紹介で高校3年の4月に東進に入りました。最初の学力診断テストでひどい点数を取って危機感を覚え、それから部活と勉強の両立を図りました。東進では自分のペースで講座を進めることが出来たので勉強を始めた時期が遅かった僕にとってとてもありがたかったです。その講座内容もわかりやすく、要点をついたもので簡単に理解することが出来ました。

僕が本格的に勉強を始めたのは夏の大会が終わった7月の半ばからでした。まだ受講予定が残っていたので夏休みはひたすら受講と復習を繰返していました。その成果が表れたのは10月でした。いままで平均点すら取れなかった状態から成績は見違えるように上昇しました。ここで大事なことはやった分の勉強はすぐではなくとものちに必ず表れるということです。実際僕も夏休みの後の模試は全く結果が出なくてかなり落ち込みましたが自分を信じて勉強するとある時を境にどんどん成績は上がっていきました。

12月頃からセンターの対策を本格的に始めてそこで大活躍したのが大問・分野別演習です。この講座では過去60回分の東進模試を受け放題で、解説も豊富でした。国語が苦手だった僕は毎日国語を解いて解説を熟読し苦手克服に励みました。

最後に、勉強する上で大切なことは、感謝を忘れないことです。東進で勉強できるのは少なくないお金を親が払ってくれているおかげです。その恩に応えて合格することが最大の親孝行なので頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学について知れたこと、モチベーションが上がったこと、夏休みの初めに1日10時間は受験生なら当たり前と言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在地が知れるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

講師がオールスター

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだはっきりしていませんが、大学で経済を学び人の役に立てる仕事に就いて大学で学んだことを生かしていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する