2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 理工学部

加藤照都くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 鎌倉学園高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ラグビー部 主将

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

学校と東進の両立

僕は高2の4月に入学しました。時期的には遅くなっかたと思います。ラグビー部に所属していてキャプテンをやっていたので途中でやめるという選択肢はなく高3の10月に引退しました。このように部活がとても忙しいと分かっていたので高2から気持ちを入れ替えて勉強していました。

大まかな流れは高2の10月までに1Aは自分で勉強し、2Bは東進の講座の高等学校対応数学、英語も難度別システム英語文法編、構文編をやりました。そこから7月いっぱいまではハイレベル化学、スタンダード物理、英語の難度別システム英語 総合編(長文読解中心)、受験数学Ⅲをやりました。残りの夏休みと9月中旬まではセンター過去問に費やしました。

学校と東進を別々に考えずに「こっちでこれをやるからこっちではこれをやろう」「こっちではこれが足りないからこっちではこれをやろう」というように効率よく両方利用してやるほうがよいということです。部活などで時間がない人は必須だと思います。

やっていて良かったことは電車の中では必ず勉強をすることです。僕は普段は英語の単語帳をやり、テスト前はテスト範囲の暗記物をやっていました。これは早い時期から習慣付けをしたほうがいいです。受験勉強は辛いだろうけど時間は思ったよりも少ないので効率良く頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定などを一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立したかったため、時間に融通が利く映像による授業が魅力的だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療機器を開発することをやりたいと思っています。可能な限り低コストに作って貧困地域でも使えるようにしたいです。日本内にとどまらず世界に出て働きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる。

学力POS
数値化されるので努力する気になる。

担任指導
しっかりと面倒を見てくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
先生がわかりやすいし面白い。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
細かいところまでやってくれる。

【 過去問演習講座 センター対策 】
簡単にできて便利。

友達にシェアする