2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 人間科学部

藤代陸斗くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

いままでやってきたことを信じる

早稲田大学に合格することが出来てとてもうれしいです。今は、いろいろな人の支えがあったからこそ合格できたのだと思っいてます。勉強が飽きたときに雑談を一緒にしてくれた友達や相談に乗ってくれた担任の先生や親に感謝したいです。

自分がいままでやってきて良かったと思うことは、英語の単語と文法、日本史を何度も繰り返したことです。英語では、高速マスター基礎力養成講座をやりこみました。高速マスター基礎力養成講座は一度受かっただけで満足せず、徹底的に繰り返してください。こういった基礎の部分はセンターはもちろん、私立の勉強にもとても生きてきます。

日本史はひたすら暗記するのはもちろんですが、幅広く勉強することも大事です。政治経済の部分も聞かれることがあるので学校の授業もしっかり聞くことをオススメします。

現代文や英語の長文は、個人的には参考書よりも過去問をやるほうがいいのかなと思います。傾向が大幅に変わることはそんなにないので、本番に近い実践練習が出来ると思います。

出願は慎重に行ってほしいですほしいです。センター試験本番レベル模試では国語を現古型で受けていたので本番もそうだろと決め付けていましたが、センター前日に確認したらひとつも現古型がありませんでした。ほかにも教科のミスがないかなどよく確認するようにしてください。

入試が近づくにつれて、本番大ゴケしたらどうしようと不安になっていましたが、意外と練習通りの実力が出せました。みなさんもいままでやってきたことを信じて自信を持って、本番を迎えてほしいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どこに出願するか迷っていたとき、サポートしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試でわかった弱点を復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で時間の融通が利くため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

長時間飽きずに続ける能力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

掲示される模試の成績表

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

問題との相性

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を粘り強くしてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どんなことでも世に役立つと思うので、自分の決めた仕事を全力でやりたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
深い内容まで書かれているため、本当に役立つから

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】


友達にシェアする