2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 文学部

山本詠人くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 文京高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

日本史はやればやるだけ伸びるので、とにかく毎日東進で勉強した

僕は友達に勧められ、3年の4月に東進に入りました。

最初のうちは、映像による授業や高速マスター基礎力養成講座のシステムがよくわからず、自分自身のモチベーションも低かったため、あまり効率よく勉強することができませんでした。しかし、週1回のグループ・ミーティングが始まり、ミーティングのメンバーの勉強の様子や、担任助手の方の体験談を聞く中で、勉強に対する意欲を高めることができました。

僕は大学の個別試験の問題がとても苦手で、センター試験は比較的得意だったので、センター利用での合格を狙って勉強を進めていました。その中で僕が特に力を入れて勉強したのが日本史です。日本史はまず、大まかな流れを理解するために、学校の教科書を読み込み、そのあと東進のテキストを使って細かい語句の暗記をしていました。日本史はやればやるだけ伸びる教科なので、とにかく毎日東進に通って勉強しました。その結果、8月の模試では5割にも届かなかった日本史の点数が、センター本番では9割を超え、無事に第1志望の大学に合格することができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とる講座を決めてくれて良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受ける大学を一緒に決めてくれてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が出るのがはやいのがとてもいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

通っている友達が多かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを高めるのに役立った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達がたくさんできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験当日にとても緊張した。同じ教室に友達がいたので、一緒に昼食をとったりして緊張をほぐした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

歌をよく聴いていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地域の人々の文化や暮らしに興味があったため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会の歯車になって働きたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
解き方をわかりやすく教えてくれてよかった。

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書がすごく見やすい。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
最後の詰めに役立った。

友達にシェアする