2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 スポーツ科学部

木嶋智哉くん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高1・10月

この体験記の関連キーワード

入学後2週間以内に英単語センター1800を完全修得させた

僕は、高校2年生の時、東進でのセンター試験同日体験受験をきっかけに、もともと通っていた塾をやめて、東進に入りました。そこで出会った担任の方とは、初対面にもかかわらず、1時間もかけて将来の夢や大学のことについて夢中で語り合いました。

僕は、先生に言われたように、入学後2週間以内に高速マスター基礎力養成講座 英単語センター1800を完全修得させました。また、学習計画をしっかり立て、毎日、東進に通い、自分の好きな時間に、自分に合ったペースで、東進の映像による授業を受講していました。まさに、蘇我駅東口校の目標の「毎日登校、毎日受講」を守っていました。そして、先生と二人三脚で勉強を励んでいました。しかし、そんな熱血な日々も終わりが来てしまいました。担任の方が他の校舎に異動してしまいました。その時は、とても悲しかったです。しかし、校舎長の方が担任の方に負けず劣らずしっかりと面倒を見てくれました。東進の模試を受けるたびに、少しずつ学力が上がっているのを感じ、よりいっそうやる気が湧いてきました。

そんな中、とうとう、校舎長の方までもが他の校舎に異動してしまいました。またまた、つらい思いをしましたが、入試まで残りわずか、今までお世話になったお二方から学んだことを活かして、あとは、自分自身との戦いです。最後の模試でもE判定でしたが、決して諦めることなく、「今まで、自分はこれだけやってきたんだ。大丈夫」と自信を持って入試に挑みました。

ところが、センター試験は、いつも通りの力が出せず、納得のいく点数は取れませんでした。しかし、入試は、始まったばかりです。落ち込んでいる暇なんてありません。僕は、早稲田大学志望だったので、すぐに、私大に向けて切り替えることができました。早稲田対策といえば、板野先生の「早大対策 現代文 実力錬成編・直前演習編」という講座が、早稲田大学の過去問をジャンル別に分けてくれていて、自分にとって、とてもためになりました。

僕は、私立大学を10校受けましたが、大学入試は、決して甘くはなく、合格したのは、1校だけでした。しかし、その1校は、自分が一番行きたかった早稲田大学でした。このように、最後まで諦めず、挑み続けることによって、合格を勝ち取ることができます。

僕は、早稲田大学のスポーツ科学部を「センター利用+一般試験」というシステムで受験しました。センター試験の日本史を75点満点に換算して早稲田大学の英語75点満点、国語75点満点の合計225満点で試験をします。しかし、僕は、センターリサーチでは、E判定で、当然、ボーダーラインにも届いていません。ですが、E判定を恐れることなく、諦めないで、最後まで戦い続けることによって、下剋上を果たしました。

今まで、頑張ってこれた自分を褒め、また、何よりも、東進でお世話になった先生方、応援してくれた家族、良きライバルである友人たちに、心から感謝したいです。そして、早稲田大学で様々なことを学び、将来の夢である「俳優」になれるように、頑張りたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画の立て方がうまくなりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験を話してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けたらすぐ復習することが大事です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は、高校2年生の時、東進でのセンター試験同日体験受験をきっかけに、もともと通っていた塾をやめて、東進に入りました。そこで出会った担任の方とは、初対面にもかかわらず、1時間もかけて将来の夢や大学のことについて夢中で語り合いました。なので、この人について行こうと思いました。また、東進は、映像授業なので、自分のペースに合わせられることが、一番の強みだと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活とバイトの忍耐力を活かせた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

カラオケ、おしゃべり

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

決まった音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早稲田大学に行って、俳優になりたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のスパイス

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、俳優になって、自分の演技で人々の心を動かしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
面談することによって、やる気が出ます。

学力POS
自分のパソコン、スマホでできるのが強みです。

高速マスター基礎力養成講座
スマホアプリにあるのが便利です。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大現代文 実力錬成編  】
早稲田の過去問がジャンル別に分かれていて、とてもわかりやすい。

【 早大現代文 直前演習編  】
早稲田の過去問がジャンル別に分かれていて、とてもわかりやすい。

友達にシェアする