2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 社会科学部

山崎愛里紗さん

東進ハイスクール土気校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: クッキングクラブ

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

何をするか・いつ完璧にするかと自問自答して勉強する

私は東進に入って本当に良かったと思っています。東進に入ったのは高二の12月に体験授業を受けさせてもらったのがきっかけで勉強環境がとても集中出来るような場所で音読室もあり、担任助手の方々がとても優しくて気軽に話しかけられる感じだったので入学しました。

しかし最初は「まだ高二だから」という意識で遊んでばかりで、2月・3月は1~2週間全く塾に行かないということもありました。ですが、グループ・ミーティングで友達が頑張っている姿を見て、「私、何をやっているんだろう」と思い、春頃ようやく本格的に勉強し始めました。

そんな私なのですが元々は明治大学の商学部が第一志望でしたが、兄に「その成績なら早稲田目指せるんじゃない?」と言われたのがきっかけで、自分が本気で頑張ってどこまでいけるのか、全力を出し切りたいという思いも重なり、早稲田大学を目指すようになりました。単純に考えて早稲田大学に入るような人って頭にハチマキ巻いて猛勉強しているイメージがあったので、それからは周りが引くぐらい勉強しようと思って電車の中は勿論、学校までの通学路・移動教室・駅の階段登っている時まで、とりあえず移動する時はひたすら英単語、古単、世界史一問一答などをやりました。

勉強するときに意識していたことは「ただ一生懸命やっても努力の方向間違えると点に結びつかない」と聞いたので合格できるまで何をするか・いつ完璧にするか、この月には○○点取っておきたい→じゃあ何する?と自問自答して具体的に一日単位でやることを絞っていきました。後はひたすらその計画かそれ以上のノルマをこなして勉強していきました。

中々思うような点数を出せなくて泣いてしまったときもありましたが、落ち込んでもただ時間が無駄だなと割り切ってさっさと勉強に向かっていたメンタルもあり、多分これらが合格に結びついたのかなと思います。

ここまで勉強に集中できたのも自分だけの力ではなく、東進の校舎長・気軽に相談や雑談してくれた担任助手の皆さん・お互い高め合った周囲の友達、そして何より支えてくれた家族のおかげです。周りの人に感謝して、これからは大学に入ったことに満足せずによりもっと自分を成長させて生きていきたいと思います。ありがとうございました!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも話しかけてくれて、雑談したり、お勧めの参考書を教えてくれたりととても親身に接してくれました。勉強に疲れた時に話すととても楽しいし癒されてまた勉強頑張ろうって気になりました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大学などの会場を使って、実際のセンターと同じような環境で模試ができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていて馴染みがあったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホも対応していて、満員電車でも気軽に単語を覚えられるから

過去問演習講座
実際のセンターと同レベルの問題を沢山こなせるから

担任指導
何やったらいいか全くわからないときや問題が解けない時など何でも親身に教えてくれる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
雑談で笑わせてくれながらも、英語を熱心に真面目に教えてくださるから。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する