2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 文学部

佐藤万祐くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

合格の要因はやることを明確化する勉強計画に時間を割いたこと

僕の早稲田大学合格の1番の要因は、どんな人でもやるべきことを正しい方法でやれば成績は伸びるし、逆にいくら地頭がいいと言われている人でも努力を怠ったり間違えた方法で勉強に取り組めば成績は上がらないし志望大学合格もできないということを強く意識し、ただがむしゃらに勉強することを避けてやることを明確化する勉強計画の作業にかなりの時間を割いたことにあると思います。

もちろん、つべこべ考える前に勉強に必死にくらいつく精神力も時には重要かもしれませんが、計画性もなくむやみやたらに勉強すると、努力量の割に結果がついてこないということになりかねません。大学受験においての評価は、ひたむきに勉強に向かう姿勢を見せた人にではなく、単純に入学試験で高得点を取った人に与えられるものだと思います。

そのため、入試本番に高得点を取るために何が必要で何が必要ではないのかを節目節目で洗い出し、受験本番までにそれらを実行するための綿密な計画をたてて、あとは実行するだけ、という状態になるまでにかなり具体的な計画を作ることを常に意識していました。

誰だって最初はうまく計画を立てることができなかったり、自分のやっていることが本当に正しいのか分からなくなる事があると思います。そういうときのために東進のサービスがあると思います。まさに受験の成功者である担任助手に実際に合格した勉強法を聞くこともできるし、スタッフも今までのご指導経験から、最善のアドバイスをくださいます。

正しい道筋で進み続けることができれば、どんな人でも希望の大学に行けると思います。自分を他人と比べて劣っていると考えて自分には無理だと考える前に、一度立ち止まって、自分のやっていることを見直す時間を設けてみてはいかがでしょうか。最後まで諦めずに、常に頭を使って頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願の話に関して、データを元に1番受かりやすい出願方法を提案してくれたので効率が良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ大学志望だったので参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヵ月に1回あるため小さい目標を立てられた。また、本番と同じ環境で実施していたためメンタルを成長させることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達と一緒に通えたから。家から近いと帰ってしまいそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間意識も生まれリラックスの場になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に迷惑をかけない人財になる。また、人に迷惑をかけてしまった時はしっかり謝れる人になる。人に借りた恩やものは返す。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が固められたので受験勉強への抵抗がなくなった。

過去問演習講座
点数を明確に出してくれるところ、添削がついていたこと、解説授業がよかった。

担任指導
勉強面・メンタル面で相談にのってくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
授業のレベルが高かったため初めは戸惑ってしまったが、先生の言うことに従っていれば自分の英語力も伸びてきた。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
0からのスタートであったため苦手意識があったが、先生の堅苦しくない授業のおかげで古文に対する抵抗がなくなり、古文勉強のいいスタートとなった。

【 早大英語 】
早稲田大学の英語は出題傾向が特殊だったため、先生の授業で傾向やテクニックを丁寧に解説してくれたのがよかった。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する