2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 総合グローバル学部

大橋悠生くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

東進のおかげで学力的にも、人間的にも成長出来た

僕は、東進に入ったことで大学に受かるまでの道のりをしっかりとイメージすることが出来ました。また、大学受験のみでなく、自身の将来の夢について深く考える機会を多く与えてもらえ、普通に大学受験をしただけでは出来ないような体験が東進ではできました。

例えば、夏期の英語合宿では他の校舎のライバル達と競い、夢について話を交わすことによって、合宿後も連絡を取るような友人も出来ました。

もちろん勉強面も充実した内容で、様々な講師陣の中から自分に合った先生を選んで受講しました。

特に、ハイレベル世界史は通史を地域毎にしっかりと捉えることができ、昨年の高校2年時に受けたセンター同日では23点しか取れなかった私がセンター本番では84点をマークするまでに至った立役者だと思っています。

また、他の英語や国語も市販の参考書が要らなかったぐらいわかりやすく、僕が1年を通して買った参考書は5冊を超えません。

この1年を通して、東進のおかげで学力的にも、人間的にも成長出来たと思います。これから東進に入ることを考えている新受験生にも強く東進をお勧めします。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏期合宿を紹介してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史の覚え方を教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分では気づけない弱点分野の補強。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの登校時間や高速マスター基礎力養成講座の習得状況を確認して自分のモチベーションを維持するのに活用していた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

他校舎のライバルと切磋琢磨できた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏季合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプだと思わないでコンスタントに同じことを続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味の時間を作る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学時代の経験から志望校を決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

当時は辛かっただけだったが、今思えば、必死になって取り組んで良かったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ジャーナリストになって、偏りのない正しい報道をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にしっかりと復習できる。

東進模試
自分の弱点を把握できる。

高速学習
毎日必ず英文を読める。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
しっかりとまとまっている上、書込みし易いデザインになっていて、新しい知識を取り入れやすい。

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
試験会場にまで持ち込んで最終確認にも使っていた。一冊にすべてまとまっている。

友達にシェアする

 

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

吉野敬介 先生

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象

東進の授業を体験する