2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 商学部

小澤真紀さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 浦和第一女子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

校舎内でランキングに載ることができて自信になりました

私が東進に入ったのは高校2年の12月で、今のままの学力ではどこの大学にも合格できないのではないかという不安からでした。映像による授業は自分の好きな時に見ることができるので、部活や学校行事で忙しい中でも無理なく勉強を進めることができました。

部活を引退し本格的に受験勉強が始まるなか、受験生は夏休みに毎日15時間勉強すると聞き、自分が毎日15時間も勉強できるか自信がありませんでした。しかし夏休みが始まると、多くの人が毎朝7時に登校して勉強する姿を見て、自分も人一倍頑張ろうという気持になり、夏休みの間、毎日15時間頑張り続けることができました。

8月のセンター試験本番レベル模試では自信を持って臨みましたが目標点に届かず、夏休みに頑張った分とても悔しい思いをしました。その後もなかなか成績が上がらず苦しい時期が続きましたが、担任助手の方々が励まし続けてくださり、前向きな気持ちで頑張ることができました。

11月頃ようやく成績が伸び始め、模試で良い結果が出たときには、社員の方が自分のことのように一緒に喜んでくださり、本当に嬉しかったです。12月には地歴公民と英語の千題テストがあり、受験の全範囲をライバル達と競い合いました。校舎内で順位が出るので、上位に入りたいという思いから勉強にも熱が入りました。丸一日かけてテストを行うので、体力的にもきつかったですが、実際に校舎内でランキングに載ることができて自信になりました。

センターレベルの問題でも安定した点数がとれるようになり徐々に自信がついてきましたが、センター試験本番では得意な英語で失敗してしまいました。私立入試まで時間がなく、センター利用の判定も悪かったので、すべての大学に落ちてしまったらどうしようという不安でいっぱいでした。そんな中でも社員の方が親身になって話をしてくださったり、残りわずかな時間で何をすればよいかアドバイスをしてくださったので、不安も和らぎ、第一志望の大学に合格することができました。

私が受験を通して学んだことは、努力し続けることの大切さです。どんなに模試の結果が悪くても自分のやってきたことを信じて最後まで諦めなかったことが合格に繋がったと思います。今まで私を支えてくれた方々への感謝を忘れずに、大学生活も頑張っていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の成績を見て的確なアドバイスをしてくだっさたので、受験校を決める際の不安が和らぎました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の受験での様々な経験を聞き、それを自分の勉強に取り入れながら自分に合う勉強法を見つけることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じレベルの模試を受けることで弱点がわかり、次の模試までに何をすればいいかなど具体的な目標を持って勉強の計画を立てることに役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかったので、映像による授業なら自分のペースで勉強を進めることができると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人がどれくらい頑張っているのかがわかり、励みになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の練習が大変だったので、これよりきついことはない、と強い気持ちで受験勉強に臨むことができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストで良い順位をとりたいという思いから、勉強に熱が入りました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けの模試の結果が悪くて落ち込みましたが、担任助手の方に相談して今までの勉強の反省点を見つけ、気持ちを切り替えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ校舎で多くの人が勉強していて、負けたくないという気持ちが生まれました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

同じ部活の先輩が通っていて、話を聞くうちに自分も行きたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

すごく大変でしたが、努力した分だけ精神的に成長することができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望学部だけでなく他学部の過去問演習もできるので、志望大学の傾向をつかみながら自分の弱点を探すことができました。

【 高速基礎マスター講座 】
選択肢の中から瞬時に解答を選ばなければならないので、自分が曖昧に覚えている単語や熟語がわかりました。

【 確認テスト 】
授業後の確認テストがあることで授業への集中度が増しました。

Q
おすすめ講座
A.

【 (直前)板野博行のハイパー現代文 】
現代文は今までどのように勉強したらよいかわからなかった教科でしたが、問題を解く際の着眼点などのわかりやすい解説で、現代文のコツをつかむことができました。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
自分で文法書を読んだだけでは理解できなかったことも、先生が図や記号を用いた丁寧な解説で、苦手な敬語がわかるようになりました。

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問ごとに演習ができるので自分の苦手な分野を選んで演習ができ、弱点克服につながりました。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心)

センター・難関国立・私大は敬語は大好き。そこで⇒吉野流敬語問題攻略法を伝授!

吉野敬介 先生

「敬語が苦手」という声をよく耳にするけれど、それははっきり言って尊敬語か、謙譲語か、丁寧語かの区別ができていないことが原因なんだ。俺も受験生時代は敬語が大の苦手だった。でも、そんな自分が編み出した「吉野流敬語問題攻略法」があれば、まかせてくれ! 二方面の敬語・最高敬語・自敬表現。どんな問題もたちまち解けるようになることを保証する!尊敬語は動作主、つまり主語を高め、謙譲語は目的語を高める敬語なんだよ!この講座に無駄は一切ないと断言する。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文がだんだんわかりかけてきたんだけど敬語になるとなぁ・・・という生徒

東進の授業を体験する