2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 経営学部

宍倉優作くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 成東高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

受験は自分一人の戦いではない

僕は東進に入る前までは定期テストの勉強もあまりしないで、部活だけに専念していました。しかし、3年生になって部活の引退が近づいてくると、このままではいけないと思って、東進に入学しました。東進では目標を決めて、その目標を達成するための道を明確にしていただきました。そのおかげで、僕は勉強だけに集中して取り組むことが出来ました。

しかし、ある程度成績が伸びてくると、やはり伸び悩む時期があり、僕は不安を抱えて勉強に集中して取り組むことが出来なくなっていきました。そこで、その不安を取り去ってくれたのは、週に一度のグループ・ミーティングでの仲間との励ましあいや、担任助手の方々の励ましでした。このほかにも家族の支えや友達の支えなどがあり、僕は、受験を通していい体験ができました。

僕はこの体験を通して、後輩に伝えておきたいことがあります。それは、受験は自分一人の戦いではないということです。私自身も先に述べたように、数々の周囲の人に支えてもらいました。勉強をしていると、やはりどうしても自分に甘くなってしまうことが何度もあると思います。しかし、そういう時に朝早く起きてお弁当を作ってくれる母や、お金を払って東進に入れてくれている父の存在を思い出すことによって、自分を律することができると思います。そして、プラス思考で自分のやっていることに自信を持つことも大切です。受験は人を大きく成長させます。最後まで頑張りましょう。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

熱心だった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を詳しく教えてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐ返ってくる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

短期間で効率よく勉強したかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

励ましあった

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
熱心なところ

【 確認テスト 】
理解度が図れる

高速学習
自分のペースでできる

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(PART1文法編) 】
分かりやすい

【 明治・中央・法政大対策長文読解 】
傾向がつかめる

【 過去問演習講座 センター対策 】
分からないところを理解できる

友達にシェアする