2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 情報コミュニケーション学部

宮嶋颯大くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座や授業でいつのまにか英語が得意に。

僕は高校2年生の秋ぐらいから東進に入り受験勉強を本格的に始めました。最初はセンター試験レベルの英語が80点ぐらいしかとれてなくて、とても焦りましたが、高速マスター基礎力養成講座や授業をこなしていく中でいつのまにか英語が得意になっており、最終的には9割近く取れるようになりました。その際に、英語は本当に基礎ができてないと後々苦しむなと身をもって感じました。

国語はもともと僕はかなり苦手だったので、割り切って平均点さえ取れればいいと思ってやっていました。その代わりに好きで得意だった日本史は人一倍努力して細かいところまで頭に入れるようにしていました。

僕が勉強しているときに一番大切にしていたのは、メリハリで自習途中でも疲れたと思ったときは外に出てたり、家に帰ったらペンを持って勉強することはほとんど無く、音読と暗記に時間を使ったり、本当にやる気の無いときは映画とかも普通に見ていました。しかしそのあとはしっかり切り替えて質の良い勉強が出来ていたので良かったです。

僕はこの受験勉強を通してメリハリをつけて物事に取り組むことを学べたと思います。この経験を活かして今後の大学での勉強にも向き合っていきたいと思います。みなさんもメリハリをつけて頑張ってください。自分の気持ち次第で今無理だと思っているようなところにもきっと合格できるとおもいます。受験は辛いと思いますが頑張った分だけ得られる物も多いです。みなさんも受験を通して何か得るためにも今精一杯頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学選びのとき的確なアドバイスをくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て自分のことのように喜んでくれていたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄がオススメしていたので。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ケーキを食べたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続する事があまり苦にならなくなった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションがあがった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

兄に勝つ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気が良かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

物事への取り組み方を学べた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を話せるようになる

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-空所補充- 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


友達にシェアする