2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 総合入試文系学部

乗松大樹くん

東進衛星予備校松山平和通校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

都会で提供されているような高品質な授業を受けられる

僕は北海道大学の幅広い分野の教養を学べる環境を活かし、将来就く仕事をじっくりと模索しようと考えています。そのために、大学でも努力を続け、多様な分野に興味を持って過ごしたいと思います。

東進に入ったのは、愛媛県に住んでいても、都会で提供されているような高品質な授業を受けられることに魅力を感じたからです。受験勉強はときに苦しいものでもありましたが、周囲の人たちの支えのおかげで乗り越えることができました。特に競い合い、励ましあった友人や、生活環境を整えてくれた家族には強く感謝しています。

受験生として過ごしたこの一年間、様々なことに気付くことができました。例えば、前に述べたように、励ましてくれた友人や生活を支えてくれた家族への感謝の気持ちは、これまで何気なく過ごしてきた中では気付けなかったことでした。

受験勉強は僕の学力だけでなく人間性まで高めてくれたと思います。もちろん僕の人間性はまだまだ未熟な部分が多いですが、受験勉強で得たこれらの経験をもとに、大学生活の中で成長していきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果などで落ち込んでいる僕に対して、励ましてくれたり、的確な助言をくれたりした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験後に必ず解き直した。時間や体力がないときは、苦手な数学だけでも解き直した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業、添削つきの10年分の過去問を繰り返し演習することで、二次試験に対する実力がつき、また自信もついた。

高速マスター基礎力養成講座
高2のうちに、英単語等を高速マスター基礎力養成講座で固めておくことができた。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文の記述式問題を解く力を大幅に高めることができた。また、林先生のお話を通じて、勉強に対する心構えや、物事を深く考える姿勢も身につけることもできた。

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
英語長文問題を中心に、英語に正面から向き合うことを学んだ。授業中盤に挟まれる雑談はどれも面白く、楽しく授業に臨むことができた。

【 スタンダード日本史B PART1 】
情報量が多く、複雑な事象も含む日本史について、明快に説明をしてくれた。論述問題対策のために繰り返し受講したが、その度に理解が深まった。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する