2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
静岡大学 教育学部

七谷真由さん

東進衛星予備校藤枝駅前三丁目校

出身校: 藤枝東高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 女子バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で勉強することが新鮮で、しかもわかりやすくて、楽しかった

学校が終わってからすぐ東進に行って夜10時まで勉強するのが毎日のルーティンでした。受験勉強は思っていたほど辛くなかったです。私は受験生になるまで勉強しなかったので、東進の講座で勉強することが新鮮で、しかもわかりやすくて、むしろ楽しかったです。受講が終わってからは、演習ばかりでつまらないと思ったこともありましたが、友達と夜ご飯のときにたくさん笑ったので乗り越えられました。

国立大学に前期でしっかり合格できたのは東進に通って勉強した日々があったからだと思います。後輩の皆さんに対しては、目標がないと頑張れないと思うので、まずは大学をたくさん調べて志望校を決めるといいと思います。その時D判定やE判定でも、全然どこでも行けるようになると思います。

大学受験はだれでも初めてで、勉強方法がわからなくても、先輩や学校の先生に聞けばたくさん教えてくれるので、いろいろ試して自分がいいと思った方法だけやるのがいいです。あとは、各教科ごと目標点を決めるとどの教科を優先して勉強すればいいかがわかっていいと思います。

今のところ将来は高校の英語の先生になりたいと思っています。大学では1年くらい英語圏の大学に留学したいです。大学生のうちにその他にもいろんな国に旅行して外国の文化に触れたりと、今までにできなかったことをしたいと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で志望校を確認したり目標点を宣言するとやる気が出て良かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法やセンター前の過ごし方について教えてもらって役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業はわかりやすいけど全部見ると時間がかかるから、見るとこを絞って復習しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験の授業がわかりやすかったから。部活の先輩がいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最後にやる10問の英単語で、友達が答えたのが結構印象に残って覚えられたのが良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の方に偏って両立はできてなかったけど、部活で辛くても最後まで頑張ることは受験勉強にも通じたと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

できなかった模試は復習だけして忘れる!次頑張る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に合格してやりたいことを思い浮かべる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のあることにぴったりな内容を勉強する学部で、オープンキャンパスの時の体験授業がおもしろかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

仲間と一緒に乗り越えたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

個々の生徒の良さを引き出せる教師になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
一問一答が本でやるより何倍も効率よくできる。特に英単語は音声もついてるから発音問題対策にもなる。

過去問演習講座


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎ができて、毎日音読したら点数がグングン上がった。

【 𠮷野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文は眠くなりがちだけど𠮷野先生の授業はテンポがいいから集中できた。助動詞の見分け方がよくわかった。

【 スタンダード日本史B PART1 】
出来事の因果関係がわかっておもしろい。テキストがわかりやすいので、わからないところを整理するのに便利。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する