2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

室蘭工業大学
工学部 昼間コース学部

no image

写真

田中洋平くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡城北高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

繰り返し復習できるシステムで勝ち取った合格

 私が東進に通い始めたのは高校2年の夏からです。それまで塾には入っておらず、危機感を感じ始めて東進に入学しました。

私の最初の志望校は受験教科が理科2科目を除く4教科5科目でしたが、11月辺りから「自分のやりたいこと」というのが変わって大学も変えました。もちろん受験教科も変わり、5教科7科目の受験に変更となり今まで本腰を入れて勉強をしていなかった理科2教科を勉強しなければならない状態となってしまいました。しかし、東進の「センター対策講座」を受けていたのでまず自分がどの単元が苦手で何から勉強を始めればいいのかが可視化され、とてもスムーズに勉強を進めることができました。「センター対策講座」では単元別の問題が1単元あたり50回分近くの模試の問題が収録されていて何度も何度も繰り返し解き進めていけるシステムになっています。このシステムのおかげで、私は理科2科目を必須受験科目に含む室蘭工業大学の公募推薦で合格の二文字を勝ち取ることができました。

私が合格した室蘭工業大学機械航空創造系学科では大学の中でも数少ない宇宙工学を学ぶことができる希少ない大学です。北海道の広大な土地を利用したロケット発射実験や亜音速実験を可能とし、魅力に溢れた大学です。

志望校をセンター試験間近に変えた時はとても大変で変えないほうがよかったのではないかと思ってしまったこともありましたが、その時期に一生懸命勉強をしたことで合格ができたので自分がやりたいことを大学で学ぼうとする姿勢を持ってとてもよかったと思います。なので、みなさんも最後まで自分を信じて勉強していればきっといい結果と出会えるはずです。自分を信じて頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってグループ・ミーティングをしてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

実績はもちろん、通いやすいということもあるところです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何をすればいいかがわかりやすかったため、効率よく勉強をすることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
基本事項のおさらいや、発展的な内容もあるのでバランスが良いと思います。

 室蘭工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒