2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

新見怜也くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

I compete myself not others.

 自分が東進に入ったのは高校2年の冬休みの特別招待講習が終わったあとです。自分の友人たちが東進に行っていたので、そこで東進の存在を知りました。東進は最初は映像による授業だし、眠くなったら寝れちゃうからどうなんだろうって思っていましたが、講座が今まで受けてきた授業の比にならないくらい面白かったのでそんな不安は吹っ飛びました。

講座は自分に合ったものを選ぶのが一番いいと思うのでおすすめは特にしませんが、「東進 Global English Camp」は本当におすすめです。5日間の英語集中合宿で、ご飯を食べるときと寝るとき以外は勉強です。もちろんきついですが、それ以上のものを得ることができました。夏休みの初めのほうにあるため、受験生にとって大切な夏休みを勉強メインにする流れを作ることができます。さらに地方住みの自分にとっては都会の学生の雰囲気がとても刺激になりました。ほかの県の学生や浪人生の話も聞くことができてとても有意義な時間でした。

東進の担任の先生がいたことも大きなメリットになりました。模試を冷静に分析し、その時の自分にあった勉強を提案してくれるし、たるんでるときはそれを引き締めてくれたことも多々ありました。

東進の教育理念「独立自尊の社会・世界に貢献する人財になる」も素晴らしいものだと思います。大学受験勉強のための塾はたくさんありますが、将来のことを考え、人間として豊かな人になることを教育することは少ないと思います。

受験勉強はつらいものであり、人と比べたりすることも多いと思いますが自分の力を着実につけることが大切だと思います。自分は合宿のときにもらった、I compete myself not others.という言葉を胸に刻んで乗り越えました。将来は受験勉強よりも大きな困難が何度もあると思います。たかが大学受験でも東進で乗り越えたことで、一回り成長して卒業することができます。この経験は無駄にならないと思います。これを糧に困難もしっかり乗り越えられる大人になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人がいたから

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

宗慶二先生

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒