2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
教育学部

no image

写真

吉田里香さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

東進に毎日通ったという事実が最終的には大きな自信に繋がる

 東進に毎日通ってください。受験期の後半に差し掛かると、さまざまな不安が押し寄せてきました。しかし、東進に行くとその不安や苦しみを理解してくれる仲間がいます。また、東進に毎日通ったという事実が最終的には大きな自信に繋がります。

私が高2の9月に倉敷駅から近く通いやすかったから東進に入りました。結果がすべてだと思っていましたが、自分はこれだけやったんだと最後に胸を張れることができれば、自分が望む結果でなかったとしても自分を肯定することができるものだと感じました。

自分を信じて最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

できること、伸びたこと、できるようになったことを褒めてくれるのが嬉しかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

向上得点がいいと頑張ったねと褒めてくれるのが嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の答案を採点してもらえる機会はなかなかないので、模試がある限り受けたほうがいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近く通いやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループでの向上得点の競い合いは責任感があって頑張ろうという気持ちによりなれた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では講師の先生から勉強法を教えてもらえるから参加したほうが良い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター直前にひどい点数を取ると普段よりも落ち込んでしまう。直前だからこそ間違えた問題にたいして「今知れてよかった」とプラスに考えることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

私の場合は岡山で先生になるという夢の実現のために大学受験を頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

岡山で小学校教諭になるためには一番の選択だと考えたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私が小学校教諭になろうと思ったのは、私自身が小学校が大好きだったからである。先生になって子供たちに学校の楽しさ、学びの楽しさを伝えることで社会に貢献できると考える。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
どの先生も癖が強いから授業自体が記憶に残る。

確認テスト
合格しないと次に進めないから学習の抜けを防ぐことができる

志望校対策特別講座
解説授業が何よりもありがたかった。学校でも自分の大学の過去問だけが解説されるわけではないので、志望校の過去問の解説授業には本当にお世話になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
地理は基礎の基礎から抜けていたのに、この講座がたった数カ月でその抜けを埋めてくれた。

【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】
上記と同内容。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
分かり切っているようなことを完璧にするのが大事。

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回