2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

県立広島大学
人間文化学部

no image

写真

木村友紀さん

東進衛星予備校廿日市宮内校

出身校: 廿日市高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

友達と一緒に頑張ってこれたから受験を乗り越えることができた

 私は、高校入学してすぐくらいに東進に入学しました。高校受験が選抜Ⅰで合格したため、中学校卒業まで部活にでるようになり、選抜Ⅱの人たちに比べて勉強が疎かになっていました。そのせいで、高校入学してから最初の模試での校内順位がとても悪くて、学校の勉強だけでなく、東進での勉強も頑張ろうと思っていました。

一年生の時は週3回、二年生の時は週4回の目標登校日数を達成できるように、部活終わってからも通うようにしました。そのおかげで、取っていた受講コマ数は全て受け終わることができていました。また、受講の後にすぐ、確認テストを受けるようにしていたのでそれも自分の力になったなと思います。 後悔していることは、高速マスター基礎力養成講座をもっと早くに本気を出して取り組むべきだったなということです。私は、英語がとにかく苦手で英単語センター1800の高速マスター基礎力養成講座を完全習得したのも三年生の夏休みでした。もっと早くに始めていれば、もっと力がついたなと思います。

東進に入って三年間勉強してきて、入学時に最悪だった校内順位も上がって、受験も無事、志望校に合格することができました。自分には無理かも…と思って目標を下げることなく頑張ってきてよかったと思います。学校の友達だけでなく、東進で知り合った友達もでき、また、そういう人たちと一緒に頑張ってこれたので受験も乗り越えることができました。

大学では、国語科の教員免許を取得できるように頑張って、いろいろな人と関わり、いろいろな考えに触れて、今後の進路を決めていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験が終わって受験校を決めるときに相談に乗ってもらえたのが助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績が詳しく書いてあって、目指すべきところが明確にわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

通いやすかったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校の間に立地しており、学校帰りだけでなく、休日も通いやすかったから。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿に参加して、自分はもっと頑張れることを実感しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わってみると楽しかったなと思います。東進の皆や、学校の友達がいたから頑張れました。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
受講の内容が理解できたか、すぐに確認できて力になります。受講の終了直後に受けることが大事です。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座のなかでも特に英単語。センター試験はとにかく単語力があると文章も楽に読めるので絶対に早めに修得したほうがいいです。

過去問演習講座
センター試験は過去問どれだけ解いたかなので、力になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
吉野先生の助動詞暗唱の声がすごく頭に入りました。文法が覚えることができました。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
テキストがとてもいいので、やったことをしっかり覚えたら力がつきます。

【 入試対策:新センター試験対策地理B(系統地理編) 】
苦手だった地理が得意になりました。再受講もおすすめです。

 県立広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒