2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

徳島大学
薬学部

no image

写真

山本瞳さん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都市立西京高等学校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: クッキング

引退時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

中学3年生から東進に入学してよかった

 私は中学3年生の冬に全国統一中学生テストを受けました。そのときの結果悪かったので高校では勉強をがんばろうと思って東進に入学しました。

私は高校1年生のとき、英語が一番の苦手教科でした。しかし、『高速マスター基礎力養成講座』で、センターで頻出の英単語、英熟語、英文法を暗記することで、単語が分からないから長文が読めないということが減り、英語に対する苦手意識が消えました。また、安河内先生の分かりやすく丁寧な英語の文法の基礎を凝縮した授業を受講することで、英語がさらに理解できるようになり、学校の英語の授業が好きになりました。

2年生になり、『スタンダード化学』の講座を受講することで、暗記しなければならない部分と、そうでない部分が明確になり、暗記量を格段に減らすことが出来ました。また、学校の授業の予習として受講することで、学校の授業をより有意義に活用できました。

3年生になり、私は二次試験の科目が化学と数学だったので、化学と数学に時間をかけなければならなかったのですが、1年生の時から毎日『高速マスター基礎力養成講座』を活用して英単語や古文単語の復習をしていたので、センター試験前も英語や国語に不安を抱えることなく、数学と化学に時間を費やすことが出来ました。

受験を終えた今では、中学3年生の冬から東進に入学してよかったと思います。その頃の自分は、もう少し入学は遅くてもよかったと思いながらも、東進に定期的に通って、『高速マスター基礎力養成講座』や受講を滞りなく進めていました。そのおかげで、周りの友達が受験モードに入ってからも、あせらず自分のペースで勉強できました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変えてもやさしい。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に励ましてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

終わった後に、次の目標を立てて、2ヶ月間を有意義に過ごしてほしい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで授業を受けられるのがいいと思ったから。テスト期間中は、受講を控えめに受けてテスト勉強に集中できて、学校をよりよく活用できたのがよかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ立場にいる人が、1週間何を勉強するのかを共有できて、不安が解消できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協力大事

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業が終わった後はやる気になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格発表前が一番しんどかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頭いい人の話を聞く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬剤師免許がとれて、国立だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかったー

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師として、患者さんに適切な薬を処方して、社会貢献したい。裏方じゃなく、患者さんと積極的にコミュニケーションをとっていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
完全習得した後も、点検し続けることが大事。これなかったら英語は不安しかなかったと思う。

過去問演習講座
採点してもらえて、こうかくほうがもっといいとか、アドバイスをくれるのが心強かった。

担任指導
志望校がころころ変わっても、愛想を尽かさず、合格するために何が必要かを教えてくれて、励みになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
無機化学の暗記しなければならない量を減らすことが出来た。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
超基礎がわかる。

【 入試対策:新センター試験対策地理B(系統地理編) 】
理解できるから、知識が抜けにくい。

 徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする