2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

松浦文哉さん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松市立高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

東進の講座は効率よく成績を伸ばすことができるものばかり

 東進のほかの塾との違いは現役生をターゲットとしているところです。

とにかく現役生には時間がありません。限られた時間の中でいかに得点を伸ばすかが勝負となります。入試までに勉強が間に合うことは絶対にありません。そこで現役生に必要となるのが要領よく効率的な勉強をすることです。

東進の講座は効率よく成績を伸ばすことができるものばかりです。特に過去問演習講座 センター対策はどこの塾よりも良いと思います。過去問に映像の解説がついているだけでなく近年の類似問題を数多くこなすことができます。さらにその類似問題は大問別に学習することができるので苦手な部分だけを重点的に取り組むことができます。

またそのすべての結果を自分のPOS上で見ることができ、できなかった問題を何度も取り組むことができます。数学などは効率を気にしすぎるのは危険だとは思いますが、このように効率を意識して学習を進めるのがおすすめです。とにかく自分の勉強が作業にならないように一秒一秒を今自分は入試の一点を稼いでいるんだと意識するのが大切だと思います。

自分の成績が伸び悩んだらいろいろな人の意見を取り入れて学習方法を変えてみるのもありです。力がついていない可能性がある勉強を続けるのは危険ですから。

自分はそこまで高い目標ではなかったので割と余裕がありましたが、高い目標を持つ現役生は自分の時間をいかに学力向上につなげられるかがカギになります。問題集を終わらせることよりも入試本番でどれだけ点を稼げるかに重点を置いて学習を進めるとよいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の模試だが返却が早くすぐに反省できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

どの塾よりも成績が伸びると考えたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どこでも居眠りできるようになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

よく寝てよく食べる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理学か工学部かで迷っていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思い出づくり

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

税金をしっかり納める

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
効率が神

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
意外と応用まで対応している。自分は数Ⅲの勉強は主にこれで済ませた。

 金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

大吉巧馬先生

受験数学Ⅲ(基礎)

学校や独学で学んだ数学Ⅲを編集し直し、受験レベルまで学力を高めます!

数学Ⅲの基本を学習し終わった人が、受験用の数学に切り替えていくための講座です。独学や学校で数学Ⅲを既習済みであれば、高等学校対応数学Ⅲを受講していなくてもついていけるように授業を展開していきます。高等学校対応数学を受講した生徒は、1つ上のレベルである 受験数学Ⅲ(応用)の受講をおすすめします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で、数学Ⅲの学力を受験レベルまで上げたい生徒