2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

石黒聖也くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

危機感を感じて、空いてる時間は勉強。努力は無駄ではなかった

 僕は東進に高校3年の4月に入学しました。1、2年時は部活動が忙しかったこともあり、なかなか勉強をする時間が取れず、3年になっても基本すらほとんど曖昧でした。入学してさっそく英文法の講座をとりやってみたところ、すべての内容がまるで今初めてやっているかのようでした。正直ここで初めて危機感を感じました。このままだと上位大学どころか大学にすらいけないと思いました。

そこからはまだ毎日部活もあるし疲労もある中空いてる時間はほとんど勉強にあて、夏休みまでは徹底的に基本を詰め込み遅れを必死に取り戻そうとしてきました。そして夏休みは応用力をつけるため問題集をそろえ、必ずすべて2、3周はして、また朝はいつもの学校がある日と同じように起床して朝登校をし、今まで行ってきたテキストの復習をしました。

夏休み明けはとにかく第一志望の大学の過去問を解きまくり、ひたすら努力は続けてきたつもりでした。センター試験は自分の思ったような点数は取れませんでしたが上位私立大学には合格することができ、今までの努力は無駄ではなかったと感じました。

1つ悔やまれるのは高校1、2年時に勉強を怠ったことであり、後輩たちには自分のこの体験から、ぜひ後悔の残らないように頑張ってほしいと思ってます。最後に、受験はほんとに大変だし、何度もやめたくなります。しかし自分の第一志望へのこだわりは絶対に捨てず、途中で決して諦めないで欲しいです。頑張れ!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親近感があり、接しやすかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりやる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が分かりやすかった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の休憩になった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で機械工学の知識を学び、それらのことを応用して今の世界にないような新しいものを作って、過疎化が進むこの国でそのような地域の人を救ったりできるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
山口先生の授業はしっかり物理の根本から教えてくれるので、ただの暗記にならないため

【 過去問演習講座 センター対策 】
実力を測れる

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
頻出事項が完璧にまとまっているため

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする