2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
経営学部

no image

写真

牧原菜月さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を毎日やって、英語がどんどん読めた

 私は1年生から東進に通っていました。1、2年生の頃は部活が忙しいことを理由に、家に帰って寝てしまうことが多く、東進をあまり活用していませんでした。

3年生になってようやく高速マスター基礎力養成講座や受講が、いかに大切かということに気が付きました。今一番後悔しているのは、高速マスター基礎力養成講座の重要性に早く気づけなかったことです。高速マスター基礎力養成講座を毎日やる癖がついてからは、やらないほうが気持ち悪くなって、いつの間にか習慣がついて、英語もどんどん読めるようになっていました。

東進で一番役に立ったのは、わかりやすい授業とテキストです。特に金谷先生の授業は年表を書いてくれるので流れがつかみやすく、私は年表を何も見なくてもかけるくらい暗記したりして活用したり、テキストの黒字を隅々まで真っ黒になるまでチェックペンで塗りつぶして使いまくっていました。とても効果的だと思います。

私が最後まで受験勉強ができたのは、本当に多くの方の支えがあったからだと思います。東進に通わせてくれた両親、最高の勉強環境を提供してくれた東進、なんでも相談に乗ってくれた担任助手の方、そしていつも励ましあいながら閉館時間ぎりぎりまで一緒に勉強をしてくれた友達がいたからこそ、最後まで頑張れたと心の底から思います。

この一年はつらいこともたくさんあったけれど、たくさんのことを学んで成長できた一年でもあったと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談や勉強の仕方を、親身になって相談に乗ってくれたので助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法をアドバイスしてくれたり、わからないところを丁寧に教えてくれたので助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学率がとてもよいと聞いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

どのように勉強しているのかを友達に聞いたり、モチベーションを上げるために活用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームメイトと協力したり、最後まであきらめないことの大切さを学べたのでよっかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらかった時期は、友達に相談してたくさんしゃべって発散していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学のパンフレットやホームページを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に大学に行って憧れを持ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、たくさんのことを学べた良い経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

会計のことについて学んで、企業の役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
分かりやすくて、授業が楽しいから。

【 入試対策:センター試験対策日本史B 】
年表の流れがわかりやすいから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説がわかりやすいから。

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

金谷俊一郎先生

入試対策:センター試験対策日本史B

センター試験の日本史は決して難しくない

本講座ではセンター試験の正しい学習方法を示していくことにより、センター試験での高得点を狙う。用語の理解、時期の把握、歴史的展開の把握といったセンター試験に直結した学習に特化した講義と、豊富な問題演習を通じて、「もっとも最短」かつ「もっとも正しい」センター試験日本史B対策をおこなっていく。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:日本史Bをセンター試験のみで使用する受験生