2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

上智大学
外国語学部

no image

写真

小松颯太くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

私の合格を支えたのは、私の勉強と担任助手の方々との信頼関係

 僕にとって合格するのに必要だったのは、受験勉強を始めた2年冬あたりから実際の受験の3年1月までに志望校に合格するだけの実力をつけ、合格点を獲得する事でした。

それを達成するには、勉強はもちろんのこと、東進やその担任助手、担任の先生との信頼関係が不可欠でした。なぜなら、結果が振るわないときにより良い得点を獲得する方法を探る際、担任助手の方々から受験の際の経験を聞く事は、大きな助けとなったからです。

小さな例から言えば、問題についての質問、もっと大きく言えば、結果が悪いときでも前向きに取り組むべきだということでした。これらのアドバイスは人によって違い、1人の担任助手のみからのアドバイスを参考にするのは統計的に言えば間違っているかもしれませんが、だからこそ信頼関係が不可欠だったのです。

そして、僕は結果的に志望校に合格することができました。つまり、僕の合格を支えたのは、僕の勉強と担任助手の方々との信頼関係だということが出来ます。今から受験をしようとしている人はまず、合格のために必要なことを突き詰めてください。

その中でもし東進に通っていて行き詰っているなと思えば、担任助手の方々のアドバイスにも耳を傾けてみてください。良いアドバイスであれば、合格に近づく可能性が上がります。そして、良いアドバイスをくれる担任助手の方に出会ったなら、ぜひ信頼関係を大切に、合格にむけていって欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がいつでも見れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

現象の分析、解決策の探索

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年10月、特に気にしなかった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学と語学の両立

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

合格点獲得のための日々

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人間の行動についての因果関係を言葉と脳の働きを介して知ること。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


確認テスト


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 英語 正誤問題対策 】


 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒