2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

鎌手実咲さん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

たくさんの励ましが力に

 わたしは周りの人より引退が少し遅く、土日の部活終わりに東進に行くと私服の人がたくさんいてとても焦りを感じていました。そのため引退後は必ず午前中から東進に行き、周りとの遅れを取り戻すため必死で勉強しました。東進に行くと知らない人からの刺激も受けられたのでよかったです。

わたしは最初は経営学部を目指していましたが、夏に受講し始めた板野先生の古文の授業が面白く、もともと国語が好きだったのもあり志望学部を文学部に変えました。漢文も勉強しなければいけなくなり、センターの時間配分も変え、不安はありましたが今思えばこのときの選択は正しかったなと思います。

また部活で忙しくて行けていなかった第一志望の大学に八月下旬に行ったところ、思っていた以上にきれいで雰囲気が良くモチベーションが上がりました。写真を撮っておき後で時々見返していました。

そして担任助手の皆さんは優しく面白く、受験のことはもちろん、学校では聞けないような大学の色々な話をしてくださりとても楽しかったです。年が近い担任助手の方々はフレンドリーで話しやすく、年の少し離れた担任助手の方や先生は頼りになりました。

受験期のたくさんの励ましが力になり落ち着いて入試に臨めました。三年間ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度も励ましてくれて自信につながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろな話をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の足りないところが知れた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

いとこが通っていていいと聞いたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりきる力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人が5、6、7月で引退していったとき。心を強く持った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やるしかないと思っていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気と学力的に合っていたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一般企業に入りたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 法政大学(法・文・経営・人間環境・国際文化・キャリアデザイン学部) 】
たくさん他学部の過去問が解けたから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分印刷できてよかったから。

【 板野博行のハイパー古文 】
古文に興味が持てたから。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー古文

古文力ゼロスタートから志望大学合格へと導く

とにかく古文が苦手で嫌いな生徒、寄っておいで。今まで「できない」「嫌い」で放っておいた古文だけど、大学入試が近づいたらそうも言ってられないぞ!古文の力をつけるには次の三本柱がしっかりしていることが大切。①文法→完璧分析「ハイパー文法」にまかせろ! ②単語→「ゴロ565(ゴロゴ)」の威力を知らないとは言わせない! ③読解→ツボを押さえた板野式解釈法で読解力アップ!スタート時は古文力0(ゼロ)でもOK。必要なのは「やる気」のみ!一年間「板野博行のハイパー古文」についてくれば偏差値60は保証する! とにかくハイパー古文を取ることからすべては始まるのだ!!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒