2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
看護学部

no image

写真

橋本里奈さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

大学受験で自分の成長を実感した

 私が東進に入学したのは高2の冬です。自分のペースで学習できると思ったこと、生徒への面倒見の良さを感じたことが、私が東進に入ることを決めた理由でした。大学受験は高校受験とは全く違うもので、自分で計画をしっかり立てて積極的に勉強しなければ成功しないと思います。

私は中学生の頃から千葉大学の看護学部に行きたいと思っていました。将来の自分の看護師像を考えると、千葉大学で学ぶことが1番最適だと考えたからです。また、私のようにどうしても千葉大の看護に行きたいと考えている人は、公募推薦を受けることを考えてもいいと思います。

実際、私は公募推薦で合格しました。千葉大の看護は学校の評定が良くないと推薦に応募することもできません。学校の勉強なんて入試勉強と全然関係ないや、定期テストなんて勉強しなくていいや、と考えることは絶対にしない方がいいです。学校の勉強は本当に大切です。特に国語の先生といい関係を築いとかないと、小論文の指導を十分にしてもらえないかもしれません。

私が大学受験を通して皆さんに伝えたいことは2つあります。それは、絶対夢を諦めないことと、自分から積極的に学び、行動することです。私はどんなに自分の成績が悪くても、伸びなくても、千葉大学看護学部に行くという夢は絶対に諦めませんでした。大学受験は本当に長い戦いです。何度も心が折れかけて、途中で投げ出したくなる時は誰しも必ずあります。私も公募推薦と一般受験を両立していた高3の9~11月は本当に大変で毎日悩んでいました。限られた時間の中で、完璧に両方の勉強をやることは不器用な私にはとても難しいことでした。

辛くなった時は、学校の友達や先生、家族、東進の先生などを頼って相談してみてください。1人で受験をしようなんて思わないでください。周りには頼りになる人がたくさんいます。今は先が見えなくて辛いかもしれませんが、精一杯もがいてみてください。受験勉強を乗り越えると自分の成長が実感できます。受験期で得たものは今後の人生でも生かすことのできる、一生物です。努力すれば、夢を諦めなければ、絶対夢は叶います。皆さんのことを、千葉大学で待っています。本当に応援しています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習できると思ったから。

Q
東進のおすすめは?
 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする