2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

夏山和己くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 桐光学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

計画的に勉強することの大切さを知った

 僕は学校の部活が忙しく集団の塾に行くことが出来なかったため、自分のペースで講座を入れて勉強できる東進に入学しました。東進での映像による授業の勉強は自分の都合に合わせて受講できるだけでなく、途中で止めたり後で見返したり出来るため復習もしやすく、忙しい部活生にはとてもおすすめです。

また、東進の特徴の一つであるグループ・ミーティングでは同じ年の仲間と一週間に一度集まって受験についてや関係ないことも話したりして、モチベーションを高めることが出来ました。

東進模試は他塾の模試と比べて成績の返却が圧倒的に早いだけでなく、成績表も各問題の正答率などが詳しく載っていて自分の出来なかった分野を復習していくのにとても役立ちました。

僕のお勧めの講座は吉野先生の的中パワーアップ古文です。かなり多くの問題を毎回詳しく解説してくれたため、苦手だった古文に慣れていくことが出来て最終的には得意分野にすることが出来ました。

僕は東進での受験勉強を通して計画的に勉強することの大切さを知ることが出来ました。担任との面談で目標や一年を通しての計画を立て、それに合わせてその日にやるべきことを毎日書き出してやるなど、今後の人生でも役立つ勉強法を身につけることが出来ました。受験勉強は辛いこともたくさんありますが、皆さんもグループ・ミーティングの仲間と一緒に楽しみながら頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しくて自分のペースで勉強したかったから

Q
東進のおすすめは?
 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 47

友達にシェアする