2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
日本文化学部

no image

写真

春山緩奈さん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座センター対策で問題に慣れることができ、自信もつけられた

 私は高校一年生の冬に東進に入学しましたが、きっかけは学校のテストで赤点を取ったからです。○○大学に行きたい!みたいな理由は最初は全くなかったので、勉強に対するに対するモチベーションもかなり低かったです。しかし、そんな私でも受験が近づくにつれて周りの意識もだんだんと変わってくる中、さすがに勉強をしないといけないという焦燥感に駆られて、東進の講座だけはみるようになりました。

特に英語の成績が悪かったため、英語の映像による授業を受けるだけでは、繰り返し見たりはしましたが、いまいち成績は上がりませんでした。この時、英語の成績が伸びない理由は、知らない単語が多いのと演習量が圧倒的に足りなかっただけなのに、何故か文法や時制、イディオムの本を何周もしていました。やっぱり、成績はあまり変わりませんでした。

結局のところ、何が成績を上げたかというと、演習量だと思います。これはどの教科にも言えることです。英語や日本史、古典などはある程度暗記も必要ですが、インプットしかしていないままだと、すぐに答えが出で来ないことが多いはずです。せっかく暗記したのに使い物にならなければ意味がありません。ぜひ、センター試験や志望大学の過去問を解くなどのアウトプットの練習も繰り返ししてみてください。

私は高3の夏ごろから毎日英語の過去問演習講座センター対策をしていましたが、それで問題に慣れることができましたし、こんなにやったという自信にもなりました。東進に入らず、私一人で勉強していたなら、ここまでやれなかったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登校管理をしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュールどおりに進むと褒めてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回から、何点上がったか下がったかなどや苦手な分野を意識できるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近かったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本は今少子高齢化やグローバル化が進み、考え方も少しずつ変わってきていると思いますが、私は日本史が好きなので、古来からの考えなどを大学で学んで、変えるべきものやそうじゃないものを見極めたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
繰り返し演習ができるから。

高速学習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
何回も本文を発音することによって、理解が深まった。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 上位国公立大現代文 】


 愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒