2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
医学群

no image

写真

下川裕介くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高1・7月

この体験記の関連キーワード

東進の仲間から刺激を受け、勉強を続けることができた

 東進での日々は、毎日勉強でした(当たり前です)。ひたすら勉強し、ひたすら合格に向かって何も考えず走る、ただそれだけでした。そして気がついたら合格していた、というのが正直な感想です。

早くからやれとは言われてもそうそう理想通りにいくはずもなく、高1、2で完全にさぼっていた(高2時代のゲーム総プレイ時間約1500時間!)僕は浪人覚悟での受験となりました。自業自得です。

それでも東進の人々は私を見捨てることなく、常にこんな僕を応援してくれていました。模試でとんでもない点数(センター国語88点など)を叩き出してみたりすると、なぜ医学部医学科(筑波大学は医学群医学類ですが)を志望したのか、時々どころかかなりの頻度で分からなくなりました。

しかし、東進の仲間と交流することで僕は常に刺激を受け、モチベーションを失うことなく勉強を続けることができました。本当にありがたいことです。後輩の皆さんは、もっと余裕をもって受験に臨んでください。そのほうが絶対にいい大学に入れますし、健全な人間になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6919

友達にシェアする