2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
文学部

no image

写真

三枝奈央さん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 青稜高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: コーラス部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

後悔や挫折を繰り返したこの一年の一日一日が私にとって大切なもの

 上智大学はどの学部学科でも東進の模試でD判定より上をもらえたことが無く、結局十分な自信が持てないままでの受験となりました。しかも上智大学は受験日程が他より早く、私も他の大学での受験体験を積めないままで一発目が上智となり、不安や緊張との戦いとなりましたが、東進の担任助手の先生の「根拠のない自身を持て」というエールを思い出しがんばりました。

誇れる所や他の受験生より勝っている点など無く、すぐやる気は途切れるし成績は上がらないしで、他の受験生に負い目を感じる日々が続き、何度か私に大学受験など無理なのではないかと思ったこともありました。それでも親や友達、東進の先生方に励ましてもらいながら何とか勉強を続け合格することができました。

先で書いた「根拠の無い自信」というのは、勉強が足りていないのにも関わらず自分に過度に期待をすることではなく、つまづきながらも必死でくらいついたこれまでの自分を認めてあげることを言っているのだと私は思います。受験が終わった今、後悔や挫折を繰り返したこの一年の一日一日が私にとって大切なものだったのだと気づくことができました。

具体的に私に自信を持たせてくれたのはなんといっても過去問でした。ただ問題を解くのではなく、なぜ間違えたのか・自分の弱点はどこか・次回の過去問ではどう対策するのかを考えながら大切に解いていったのが良かったと思います。

受験会場にも時間配分や解く問題の順番などを書いた私だけのための紙を持っていき、周りの雰囲気に飲み込まれず自分のペースを貫きました。受験は自分との戦いなので、いかに自分をよく分析し攻略するかが上智大学合格の鍵だと思います。受験生がんばれ!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで好きなときに好きなものを学習できるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS


過去問演習講座


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】


 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

慎一之先生

難度別システム英語 構文編Ⅳ

英文を正確に読み解くための土台を完成させよう!

長文を読むためには、構文知識が欠かせません。この講座では、長文を読むために必要な文法力、すなわち構文力を身につけ、読解問題が解けるよう指導していきます。各講の演習問題には発展的な学習を取り入れ、構文力と共に語彙力なども高めていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒