2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

首都大学東京
経済経営学部

no image

写真

板垣歩夢くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で基礎を徹底できる

 僕は高校入学当初は、他塾に通っていました。しかし部活ではサッカーをやっており休みはほぼなく、数少ない休みの日も片道1時間かけて通塾していたため、心身ともに疲労がたっまていました。親が高いお金を払って塾に通っているのに、授業でうとうとしてしまい、徐々に授業に付いていけなくなっていしまいました。

このままではまずいと思い、映像による授業で聞き逃してしまったところは巻き戻せる、東進に通いだしました。東進の良いところは、まず高速マスター基礎力養成講座で基礎を徹底できるところです。特に英単語センター1800は長文を読むのに非常に役立ちました。

あとは模試慣れができるところです。学校のテストと模試は全然違うので、模試の回数をこなしておくことは、点数の向上につながります。東進の講座は様々なレベルがあるので、講座を選ぶときはしっかりと担任と相談して、自分に見合ったものを選ぶことをお勧めします。

受験期に関して伝えたいことは、センター試験の重要さを実感したことです。国公立を志望している人はもちろん、私立の人もセンター試験を極めておくことは、入試を有利に進めるカギになります。夏休みに過去問演習講座センター対策をフル活用すれば、センター利用で私立大学を決めることも可能ですし、国公立では2次試験の得点に余裕をもつことができます。

最後に、私立は定員が絞られており、以前に比べて難易度が上がっているので、科目数が多くて大変だとは思いますが、倍率も比較的低い国公立を目指してみるのも、悪くないと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験大学の面談で、迷いが消えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の受験の体験談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試慣れができる。復習は重要。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立がしやすいから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

進捗状況の確認ができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集団行動のちから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験後。次の日は思い切って勉強しないで休む。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人を成長させるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎をすばやくインプットできる

過去問演習講座
センター試験に強くなる

東進模試
模試慣れができる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
覚え方がユニークで頭に残りやすい。テキストのまとまり方がすばらしい。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験に強くなれる。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
復唱のおかげで忘れることはない

 首都大学東京の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒