2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

田口暁伸くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強が好きでも嫌いでも興味をもって取り組めばおのずとみるみる力がついていく

 僕は高2の冬に東進に入りました。

野球部に所属していたので、平日一日1コマ、土日は忙しく疲れもあり、ほとんど勉強できませんでした。そんななかでも、毎日高速マスター基礎力養成講座を欠かさずに行いました。英語の基礎である単語、熟語、文法を地道に行うことで、2年次では何となく雰囲気でといていた文法問題や長文読解も少しずつ理解しながら読めるようになって行きました。

夏になり、部活を引退したときには、受講が100コマ以上残っていたため、夏休みはほとんど受講で、一日に7コマやるときもありました。あとになって「もう少しだけ受講を減らしておけばよかったなあ」と思いました。夏休みの末の東進模試では、思っていたよりも英数理ができなかったため、夏休みあんなに勉強したのにいったいなにをやっていたんだろうと思いました。今思えば、それは当たり前であり、たった1ヶ月本気で受験勉強しただけでできるようになるわけないと感じますが、そのときは少し落ち込みました。

センター本番では、高校の友達が沢山いたので、気持ちを楽にして挑めました。一般が始まると支えあえる学校の人たちも少なく、受験会場に知っている人はほとんどいないため、「個人の戦い」と化し、最後まで気持ちを保つのが大変でした。

僕は、国公立志望でした。そのため科目数が多く、主要科目だけに重点をおくことはできませんでした。

夏の時点ではすべての教科がまだまだであり、本当にすべてやりきれるのかと不安もありました。しかし実際10月までに英語と数学がある程度できていれば、理科と国語、公民は何とかなると思いました。もちろん早めにすべての科目をやるのもいいですが、僕が思うには英語と数学が時間がかかり、かつ早めにやらないとのちのち痛い目にあうと思ったためです。

理科は参考書や受講だけではとき方や考え方がわからないときがよくあったので人に聞けるならば、積極的に聞いたほうがいいと思いました。公民は電車や普段の生活の隙間時間に参考書を読み、センター前に演習を沢山行えばいい結果になると思います。国語はあまり自信がないのですが、古文は早めに、漢文は気合で、やればいいと思います。

勉強しててつらかったときは、眠かったときと、ある程度大学に受かったときでした。部活をやっていたときはとにかく眠くて、ただ受講してノートをとり、何となく確認テストを行っていました。気合で打ち勝つしかないと思います。

つらくても誰もが乗り越えた道です。あとは隙間の時間をスマホではなく勉強することが大切です。一人がつらいなら周りの人と単語を出し合うことで少しでも後悔しないように取り組みましょう。

最後に私が思う最も大切なことは「興味を持つこと」です。勉強が好きでも嫌いでも興味をもって取り組めばおのずとみるみる力がついていくと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に話を聞いてくれたため、頼りになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るく、元気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標確認になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで喜んだこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、考え方、フロー精神。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国公立の前。励ましあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

みんなと会話して、コミュニケーションをとること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことから引き伸ばした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最高に楽しく、成長するために欠かせないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で食品や食料のことについて学び、その分野において、活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分に合わせられる。

高速マスター基礎力養成講座
身につきやすく続けやすい。

過去問演習講座
とても便利。モチベーションになる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
とても便利。モチベーションになる。

【 スタンダード化学 有機化学 】
グルコースのところが特によい。

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
復習しやすい。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22

友達にシェアする