2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

飯沼桜子さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: チアダンス 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

学校の勉強もおろそかにしないこと

 受験を視野に入れた勉強をし始めたのは2年生の夏からで、東進に入ったのは11月の末です。

世界史の通史や苦手な現代文、英語の文法の受講を中心に学んで高速マスター講座で基礎固めをしました。英語でも古文でも一番大切なことは単語だったと受験が終わって実感したので3年生の1学期中にはほとんど高速マスター講座が終わっていたことが良かったと思っています。夏前までは受験に対して真剣さが足りておらず担任助手さんに言われたことだけやっていました。そのため世界史をまったくといっていいほどおぼえておらずかなりあせって夏はひたすら東進の一問一答をやっていました。その甲斐あって何とか8月のセンター試験本番レベル模試で成績を上げることができましたが、今思えばもっと早くからやっておくべきだったと後悔しています。

夏にあせるきっかけとなったのは模試の成績が悪かったこともありますが、いちばんの要因は友達でした。もともと東進では一人で過ごしていましたが、6月頃から友達とご飯を食べるようになり、それが気分転換にもなったし、勉強の情報をきいてやる気を得ることができたことが私にとってとてもプラスになりました。受験期にも一人で悩んだりしないでポジティブにすごせたこと、そして合格を勝ち取れたのは友達のおかげだったと思っています。

また、私は中学生の頃から定期テストの勉強を全力でやっていて、特に英語が好きだったこともあり、受験勉強を始める前から英語の基礎が割りと固まっていました。また、実際に学校の授業で学んだ内容が入試に出ることもありました。もちろん予備校の学習も大事ですが、だからといって学校の勉強もおろそかにしなかったことが私の第一志望合格に繋がったのだと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体験談をおしえてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験へのなれ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

新聞折込チラシ

Q
東進を選んだ理由
A.

活気があった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで話したことが息抜きになった

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座


東進模試


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 板野博行のハイパー現代文(難関私大編) 】


 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文(難関私大編)

解法パターンを徹底マスターし、難関私大突破!

上記に挙げた東西私立の難関大学の問題を扱う。難関私立大学は設問形式がバラエティーに富んでおり、なかなか一筋縄ではいかない。その意味では、早期の対策が非常に有効であり、その対策の有無がそのまま合否に直結すると言っても過言ではない。そこで授業では以下の内容を展開する。① 難関私立大学特有の問題形式(空欄補充・抜き出し・脱文挿入・接続語補充など)を完全に網羅し、その対策を立てる。② 問題文の「ハイパー化」を図り、速く・正確に読解するテクニックをマスターする。「板野の解法パターン」を徹底マスターし、難関私立大学のどんな問題でも高得点をたたき出せるようにし、現代文を得点源にする。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・上智・明治・青学・立教・法政・中央・関西・関学・同志社・立命館大学等を志望する生徒