2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

池田貴紀くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 駒澤大学高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

実力を伸ばせた秘訣のうちの一つは友達に勉強を教えたこと

 東進には高校一年生の三学期に入りました。当初はまだまだやる気はなく、ほとんど東進に入っておらず、よく電話がかかってきていました。二年生に入り、東進の授業の楽しさに気づき受講が増えてきました。特に好きだったのは金谷先生の日本史です。受講を重ねていくうちに、学校の授業がとても簡単に感じるようになり、授業もはかどりました。

僕が実力を伸ばせた秘訣のうちの一つは友達に勉強を教えたことだと思っています。何か悩んでいる友達がいたら、頼まれてもいないのに教えるようにしていました。教えたことは頭に定着しやすいので、今の受験生もぜひ面倒くさがらずに教えることを率先してやってみてください。

高校三年生になり、少しずつ受験生としての自覚が芽生え始めました。大きく僕の意識が変わったのは夏です。夏はほぼ毎日朝から晩まで東進にいます。それで東進に一日中いることで友達が増え、行くのがだんだん楽しくなってきました。そして、その友達はよきライバルでした。勉強を教えあい、東進模試で競い、切磋琢磨していました。飽きっぽい僕が飽きなかったのはその友達のおかげかもしれません。

夏に長く勉強することでだんだん自分流の勉強法を得て、より効率よく楽しく勉強するようになりました。その僕の勉強法の一つはありがちでもうみんながやっていることかもしれませんが、マイノートを作ることです。分からない英単語や英熟語、よく間違える英文法などをルーズリーフにすべて書き留め、覚えていました。国語も日本史も同じ要領でやってました。受験で大切なことは同じ間違いをしないことです。ぜひやってみてください。

夏に休まず東進に通ったおかげか成績はどんどん伸びました。夏が第一の正念場だと思います。めげずに頑張ってください。夏が終わり、センターに向けての勉強です。センター対策はとりあえず数をこなして慣れて復習すればかなり仕上がると思います。ほとんど基本的な問題なのでケアレスミスをせずに丁寧に素早く解くことが大切です。僕はとにかく数をこなしていました。

夏が終わってからの時間の進み具合はとても速いです。気づいたらセンター試験です。12月ごろになると、学校に行く機会が減ります。自由の時間がとても増えます。ここで、誘惑に打ち勝ち、東進に行き、さぼってる人との差を広げられます。センター当日、先生には休み時間は話すなと言われましたが僕は友達と話していることでとてもリラックスできました。みんなも戦っている、一人じゃないと思ったからです。僕はセンターはうまくいき、センター利用で取りたいと思っていたところをとることができました。しかし、それでほっとしたのか一週間ほど勉強にあまり身が入らなかったです。これはよくない例なのでみんなには気を抜かずに頑張ってほしいです。

センターが終わってからは過去問の研究をして違う学部も解いていました。僕は過去問を解き始めるのが遅かったと感じているので、みんなには11月くらいから解くことをお勧めします。僕は、滑り止めの大学を多く取っていたので安心して第一志望の大学を受けられました。自分に驕らず必ず滑り止めは取るべきです。

受験が終わってみると、あっという間に感じてしまいますが、振り返ってみるとやはり受験は厳しいものです。後悔しないよう頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター前に励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話が面白い

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲の良い友達ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター後 うまく乗り切れなかったが、時間が解決してくれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかったし、勉強面以外でも自分の糧となった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな人材になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター基礎力養成講座


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする