2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

神戸大学
工学部

no image

写真

細井康揮くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のおかげで、計画を立てて勉強できるようになった

 僕は家で勉強するのが苦手で高1の1学期はほとんど学校の勉強時間だけでテストに臨んでいました。そのためあまり成績も良くなく、親に頼んで東進に入らせてもらうことにしました。その時点で候補はいくつかあったけれど、下校中たまたま東進に通っているクラスメイトに会って無料体験期間中であると教えてもらったのでそのまま連れていってもらうことにしました。

体験では授業や高速マスター基礎力養成講座や自習室を利用することができ、内容もとてもいいものだったので東進に入ることにしました。東進に入ってからは毎日22時ごろまで勉強する生活になりました。まず勉強を習慣とすることが大切なので学校から近い東進はとてもいい環境でした。

そのおかげで模試の成績もどんどん上がりそれを聞いた部活の友達も東進に入って一緒に勉強するようになりました。それまでは一人でやっていた勉強も友達という競う相手ができたことで少しだけ楽しくなりました。

勉強と部活の両立については、友達がいたことで東進に行く原動力となり頑張ることができました。また、僕は計画を立てることがとても苦手だったけど担任助手の方のサポートのおかげで計画を立てて勉強することができるようになりました。人によってやるべきことは様々であるけど、それによって目標に向かって正しい努力をすることができたと思います。

大学ではこれまでの高校での頑張った日々を忘れず、好きな分野での勉強に励みます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の状況を把握することができる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方なども教えてもらえる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をちゃんとやればかなり力がつく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は家で勉強するのが苦手で高1の1学期はほとんど学校の勉強時間だけでテストに臨んでいました。そのためあまり成績も良くなく、親に頼んで塾に入らせてもらうことにしました。その時点で候補はいくつかあったけれど、下校中たまたま東進に通っているクラスメイトに会って無料体験期間中であると教えてもらったのでそのまま連れていってもらうことにしました。体験では授業や高速マスター基礎力養成講座や自習室を利用することができ、内容もとてもいいものだったので東進に入ることにしました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の勉強時間などを知れるのでやる気につながる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活後に友達を誘いあって勉強ができたこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

初めはいい成績を取りたいという気持ちだけだったけれど、受験直前期は将来の夢やいきたい大学への強い思いが一番だと思った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の実力でいける大学からやりたいことが学べる、満足できるところを選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の興味があることを教えてくれた。継続して努力する力を身につけられた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

最先端技術を用いた電子製品の開発に携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語センター1800は東進に入った直後にはじめました。それまではあまり自分から進んで英単語などの暗記をすることはありませんでしたが、このおかげで模試の英語の成績がすぐに上がりました。発音が聞けること、簡単にできることがいいところだと感じました。

実力講師陣
授業がとてもわかりやすく、ちゃんと真面目にやれば絶対に実力がつきます。

東進模試
本番形式の模試が何度かあり、申し込めば受けられるので有効活用できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
この授業を全て受講してからセンター試験本番レベル模試でも9割近く取れるようになりました。問題形式や時間配分を把握することができた。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
とてもわかりやすく、数学を得意にすることができる。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理をわかりやすく、楽しく勉強することができる。

 神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする