2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
法学部

no image

写真

坂本このかさん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東大和南高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

音読をするようになってからはセンターレベルの長文はスラスラ読める

 東進に入学したのは三年の五月ごろです。私の高校ではまだ受験にあせる雰囲気はなかったので、東進に毎日通うようになってから他校の生徒さんたちの様子と私とを比べてとても焦りました。高校二年生の冬から受験勉強を始めている人、高校入学当初から大学受験に向けて頑張っている人、そのようなずっと頑張っている人たちに追いつけるのかとても不安でした。

そんな中最初に受けた東進模試の結果は入学当初より悪いものになってしまい、英語は五割をきってしまいました。そこで勉強方法を改めました。それまではたくさんの情報をただたんに詰め込もうとして学びっぱしにしていました。だからインプットとアウトプットを意識して勉強を行うようにしました。

その際東進の高速マスター基礎力養成講座やスマホのアプリを活用しました。アプリは10問ずつできるので苦手なところも少しずつできるのでとても便利です。また私の場合通学時間がかかったのでその時間は英単語をしっかりやりました。そして音読をするようになってからはセンターレベルの長文はスラスラ読めるようになったので、長文に慣れてない人はまずは音読することによって慣れることが大切だと思います。

私は国語の評論が一番苦手でした。国語は安定して点を取るのが難しかったので東進模試を利用して評論を毎日とくようにしました。苦手なものを得意にすることは勉強のモチベーションアップになります。

私が受験勉強において大切だと思うことはあきらめないことです。何度も志望校をあきらめそうになりましたが最後まで頑張ったから合格することができました。これからも目標に向かって努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定の相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安になったときに勇気付けてもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎月あるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅に近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一日の勉強後のグループ・ミーティングは息抜きになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小さい頃から海外映画が好きだったから、日本からでて世界を旅行したい。いろんな視点から世の中をみてみたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語はリスニング対策にもなるから。

担任指導
進路相談させてもらったから。

過去問演習講座 センター対策
センター対策がしっかりできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
苦手な英語が得意になったからです。英語が好きになれたから勉強を頑張ろうと思えるようになりました。

【 板野博行のハイパー古文 】
古文単語565によってまったくわからなかった古文が分かるようになりました。センター古文満点取ることができました。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

板野博行先生

板野博行のハイパー古文

古文力ゼロスタートから志望大学合格へと導く

とにかく古文が苦手で嫌いな生徒、寄っておいで。今まで「できない」「嫌い」で放っておいた古文だけど、大学入試が近づいたらそうも言ってられないぞ!古文の力をつけるには次の三本柱がしっかりしていることが大切。①文法→完璧分析「ハイパー文法」にまかせろ! ②単語→「ゴロ565(ゴロゴ)」の威力を知らないとは言わせない! ③読解→ツボを押さえた板野式解釈法で読解力アップ!スタート時は古文力0(ゼロ)でもOK。必要なのは「やる気」のみ!一年間「板野博行のハイパー古文」についてくれば偏差値60は保証する! とにかくハイパー古文を取ることからすべては始まるのだ!!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒