2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

堀越唯斗くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

焦らず、自分の今すべきことをしっかりやりぬく

 僕は部活を最後までやりきりたいという思いが強く、部活を引退した後、6月頃に東進に入りました。そのため入った時にはやるべき受講が多く、なかなかスケジュールを立てることも難しく大変でした。

物理や化学に関しては忘れていることも多くある上に、まだ学校で習っていない範囲も進めていかなければならないので、予習・復習に多くの時間が必要でした。そのため多くの時間を取ることの出来る夏休みを有効につかうことにしました。

早くから東進に入って受講をすすめていた人とは違い、夏休みにすぐセンター対策などに入るのではなく、夏休み前半は受講に大半を使い、しっかりと基礎固めをしました。(1日5コマすることも)今思うとこの基礎固めこそがとても重要だったと思います。周りはもっと先の勉強をしているからって焦る必要はなく、自分の今すべきことをしっかりやりぬくことが大切です。

その成果か、8月の模試では6月に比べ大幅に成績を伸ばすことができました。なので夏休みに伸びると言いますが、本当にその通りだと思います。自分が勉強した分だけ結果は必ずかえってくるので、信じて夏は勉強するべきです。この基礎固めが出来たからこそ、秋からはセンター対策、志望校対策へとスムーズにはいることが出来ました。

そのなか11月頃指定校推薦を無事とることができ、慶應義塾大学への合格がきまりました。自分の学びを深めていくにはとてもいい大学に合格することができたので、これからも頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒にこれからのスケジュールを考えてくれたり、分析をすることで何をすべきか明確にすることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2カ月に一回あるので模試に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

周りに東進に通っている人も多く、先輩からも東進にいっていた人は強いという話を聞いて。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲良く話したり、お互いの状況を確認し合う場としてとても楽しく参加することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

大切な思い出がたくさんできた。集中してやりきることを学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習東進の雰囲気を感じることができた。また講師たちの分かりやすさを実感した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しいことを考える。模試などで良い点を取るために頑張る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

まだ何をやりたいのか具体的に定まっていない中、2年生からの学科分けに大きな魅力を感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変なこともあったが、努力が報われたいい思い出にもなっている。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的にはまだきまってないので、大学の生活を通してしっかり考えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分という量もあり、それぞれの傾向を考え、対策をねることができた。また、解説授業もついており、勉強をするうえでとても役にたった。

高速マスター基礎力養成講座
単語などにあまり多くの時間をかけずに、勉強することができた。

東進模試
難易度はそこそこ難しいものの、復習することでとてもためになる問題が多かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
この講座で物理の概念が変わったと言っても過言じゃないくらい、とてもおすすめしたい講座。物理を取るなら絶対受けるべき講座。Part2 原子・原子核も同様に!

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
この講座で化学の基礎固めから応用まですることができた。講師もとてもわかりやすく、化学がどんどんできるようになった。無機の分野でも語呂合わせを教えてくれたり、ためになることだらけだった。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする