2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
文学部

no image

写真

北島栞さん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 茶道部 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

「ちょっと待った」「もう一回」と繰り返せる東進が合っていた

 私は高校二年生の冬に東進に入学しました。それ以前は別の学習塾に通っていましたが、受講スタイルが肌に合わず、三講座の体験を終えて東進に乗り換えました。以降、嘆かわしいことにこれといった焦燥感を覚えることもなくマイペースに受講をしてきました。

私が受験生に抱いている理想像は「一日中勉強をし、遊びなど以ての外、勉強以外は必要最低限」というなんともストイックなものです。私のような不真面目な人間にはどうもそれが実現できそうにありません。かといって自分は要領が良いわけでもないのですが。もちろん、優秀な人が集まる私の高校ではそのような人物も散見されます。しかしそれは断じて私ではありません。ですが、私もまたそうであるべき、というわけではないように思います。

これは個人的な考えですが、「頑張れない私もまた私」で、できもしない「全力」などという夢想は捨てたってよいと思うのです。ただし、不出来な自分の責任をありもしない全力に擦り付けてはいけないのだ、という自戒も必要になります。詰め込みすぎて頑張りすぎることが私にとっては大きなストレスなのです。それでもいやに高いプライドは健在ですから、「せめてこの程度は当然やっておこう」という些細な努力でそれを宥めます。ですが、それは到底私の自信の形成にはなり得ませんでした。

受験に踏み切れたのは東進の担任を含め、周囲の大人がかけてくれた「まあ、なんとかなるでしょ」という気楽な言葉にあると思います。「絶対大丈夫」なんて言われてしまったら、むしろ嘘だと信じ込んでしまいますので。

では、そんな私と東進のいったいどこが相性がよかったのでしょう。よくわかりません。東進の掲げる学習スタイルから私が外れていることも考えられます。それでも、次から次へと授業を追加されたり、こちらが理解した前提で話されるよりかは、一時間半をたっぷり使いきって「そういえばこんなことを前の授業で言った、ちょっと復習しよう」「こんなやり方もある」「問題とは関係ないけど、どこかでこれは役に立つ」といった映像による授業が「ちょっと待った」「もう一回」と繰り返せるのが私には合っているように感じました。文化部に所属していたので、部活終わりで疲れて一時間もじっと集中していられない、ということがなかったのも幸いです。

また、三年生から文転をしていたので、一部受験教科の不足を補うのにも東進のボリューミーな授業はたいへん役立ちました。文転についてですが、色々考えていたら人文学的な思考が楽しくなった、というなんとも軽い理由です。二年生時の担任教師の「将来よりも好きなことじゃないと続かないよ」という言葉は強く私の背中を押してくれました。また、ほぼ全科目を受験勉強に要する国公立を志望校とすることは、いつ行きたい私立大学を見つけても困らないからと勧めてくれたのもまた、その人でした。

おかげで、最後まで何をしたいかはっきりしなかった私は選択肢が入学後も用意されている名古屋大学への進学を強く望むようになりました。大学では一番興味を惹かれたものを見つけて、それに好きなだけ打ち込みたいです。高校生という勉強に埋め尽くされた狭い視野ではその具体的な形は見つけられませんでした。

ですが、「好き」にとどまらず、社会に出たら誰も教えてくれない、けれども大事な知識、例えば法律や経済方面のことも積極的に学んでいきます。方向転換をしたわがままな私を変わらず支えてくれた周囲の方全てに感謝します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験までの時間と苦手部分を考慮してどこをやるべきかのアドバイスがわかりやすい指針となって助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に笑顔でいてくれるので、感情の反射効果から元気のないときも励まされました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出題スタイル、時間配分の把握に役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

以前の塾が自分に合わなかったことと、たいへん優秀な友人が満足するような質の高い映像による授業のためです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は囲碁部との兼部を含め、よい息抜きになっていました。和室の静かな空間で学校の勉強とはまた異なった頭の使い方をするのは楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二年生の秋から冬にかけて、気分が沈み込んでいましたが、自身の直面している問題を紐解き、少しずつ考え方を変えていくことで抜け出せました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度な息抜きをすることです。好きなことをしたい気持ちがあるのに、それを完全に抑えつけてしまうことはただストレスを溜めるだけになってしまうので。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

好きなことと強制はされないけど恐らく社会人的に学んでおかなければならないことの両方を学べるような総合大学だったからです。漠然とした方向性しか持たなかった私にはとても魅力的でした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐、知力を共に磨くものだと感じました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだわかりません。ただ、ぼんやりと胸を張れる素敵な人間性を備えた人物になれたらと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
速やかなアウトプットと理解度の確認はとても便利です。

講座修了判定テスト
一度テキストを通してやったことを確認するだけでも記憶の定着度が大きく変わりました。

過去問演習講座
わかりやすい添削と過去問の数の多さが魅力的です。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
問題の選択肢さえ無視してしまえば記述力を磨くこともでき、国語の高得点に繋がりました。

【 入試対策:センター試験対策 倫理,政治・経済 】
学校で授業を受けていなかったので、主に政治経済はこの授業で学んだと言っても過言ではなく、センター試験本番も十分な点を取れたように感じます。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
出題傾向や効率的な解答方法の勉強になりました。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17