2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

徳田洲くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 名古屋市立工芸高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

数学の面白さを知り、数学がとても好きになった

 僕は、高校2年の冬に東進に入学しました。入学した動機は、大学で航空宇宙について学びたいと思ったからです。しかし、僕が通っている高校は工業高校で、普通科の授業が少なく、普通科の生徒に比べて、数学や国語などでかなり差をつけられていました。

入学当初は、まだ数学Bや物理、化学に全く手をつけていない状態で、はやく知識を身につけないとと考え、教科書を見ながら問題を解き、少しずつ知識をつけていきました。それと同時進行で、東進の授業では、センター数学対策や、英語の基礎文法を学び、3年が始まるころにようやく模試で偏差値50がとれるようになりました。

3年のはじめは、数学Ⅲ、物理をやり、なんとか教科書を終わらせ、不得意科目である古文や漢文は、東進の授業を見て学びました。また、このとき僕は、志田先生の受験数学も取っていたのですが、志田先生の授業は解説がわかりやすく、各問題の本質を見抜き、その上での別解などを教えてくれました。僕はこれを見て、数学の面白さを知り、数学がとても好きになりました。

夏休み序盤は、現代社会と国語を中心に問題を解き、高等学校対応化学で抜けた知識を穴埋めし、なんとかすべての教科を終わらせることができました。それ以降は演習に入り、大問別過去問演習を毎日やり続け、センター試験がどういうものかを細かく把握すると同時に、自分の苦手な分野を知り、復習していきました。夏休み中盤以降は、8月のセンタープレに向けて、センター試験の過去問を多く解きました。始めは得意な数学でも、6割ぐらいしか取れませんでしたが、回数を重ねるごとに得点があがり、最終的には良いときで8割ほど取れるようになりました。センタープレ本番では、数学は良くても、国語やリスニングが偏差値50に届かず、まだまだ対策が必要でした。

夏休みが終わり、それから11月まではずっとセンター対策の授業をやり、安河内先生の偏差値アップなどを見て、リスニング力をつけるといったことを行いました。ですが11月にもなると、センター試験が近いのにも関わらず、得点が伸び悩み、不安に駆られる日々が続きました。そんなときは、自分が将来何をしたいかや、受験が終わったら何をしたいか、また、勉強のスケジュールを立て、全体的な見通しをつけることによって、自分はできる、大丈夫なんだと言い聞かせていました。

12月のセンタープレは志望校判定はCでした。決して良いとはいえませんが、今までDとかEとかだったので、少し自信がつきました。それ以降は12月中は問題集を使いながら、授業ではスタンダード物理演習、受験数学Ⅲを見て二次試験対策を行い、1月は過去問演習講座 センター対策でセンターの勘を取り戻すことをしていました。一度やった問題でも、最後にやったのが夏だったりすると、全然覚えていなかったので二回以上やるのはかなり大切だと思います。

しかしセンター本番のできはそこまで良くはなく、センターリサーチはC判定。しかし僕は二次試験に少し自信があったので志望校は変えずに出願しました。二次試験までは約一カ月あるので、問題をもう一周しました。直前の記述模試ではA判定を取ることができました。こうした努力もあり、二次試験のできも良く、無事合格することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くても、これからの対策やできたところを褒めてくれて自信がついた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一人一人の進路を丁寧に考えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が以前通っていたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週一緒にセンターの過去問を1問解くのが楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1カ月に一回ペースで来る不安は、学習の全体的なスケジュールを立て、本番までに間に合わせることができると考えることで気持ちが楽になった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験終わったら何するか考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が一番やりたいことがそこにあるかどうか

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

不安とのたたかい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙業界で新たな技術を確立したい

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 新 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


【 難関大物理直前対策 】


 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする