2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

中央大学
商学部

no image

写真

片山日和さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡雙葉高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 演出

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進に入ったこと自体が受験するにあたっての一番の正解だった

 私が東進に入学したのは高1の春でした。最初は友達に誘われなんとなく入った東進でしたが、今考えてみると、東進に入ったこと自体が受験するにあたっての一番の正解だった気がします。

私は吹奏楽部に所属していたため、毎日夜18時まで練習がありました。東進に入る前は家に帰ってご飯を食べてだらだらしてしまい勉強もなかなか集中することができませんでした。しかし東進に入ってからは18時に部活を終え、東進でご飯を食べて19時から21時30分まで勉強をするというルーティーンが確立されました。私は予定がない日を除いて高2の春から合格決定までこの生活を続けました。

部活のない土日祝日は朝から東進にこもって勉強をしました。学習習慣の整っていなかった私にとって、最初はこの様な生活はきつかったですが、一緒にがんばってくれる友達や励まして応援してくれる東進の先生がいたり、教室に入ると一生懸命勉強している先輩の姿や、他校の同級生の姿に何度も刺激されこの生活を続けることができました。きついのは慣れるまでのほんの2ヶ月です。

東進に入ったことでまず、勉強時間の確保が確約され、合格につながったと思っています。私の入試方法は指定校推薦入試だったので、高校1年から3年までのすべての成績に合否はかかっていました。本当にこつこつ勉強してきて良かったと思います。

私勉強できないんだよね、と言っている人がよくいます。私も実際中学生のころはそうでした。でもそれは頑張って努力してみてから決めることなんじゃないかなと今は思います。何の努力もなしにできる人なんていません。遊んでばかりに見える天才もきっと見えないところで努力をしています。

私は中高一貫校だったのですが最初は底辺でした。でもやればすこしずづでも成績は上がるということが、実際やってみてわかったから、受験を悔いのない形で終わらせることができました。推薦の身がなにを、と思うかもしれませんが私は受験を体験して心からまずやってみる、ということの大切さを知りました。できないんだったらできるまでやればいい、と思います。

東進はこれから頑張ろう思っている人を成長させてくれる最適の場所です。ぜひみなさんも悔いのない進路を実現できるよう頑張ってください。私も大学でコツコツ勉強し、消費を生み出す企業人になれるよう努力します。お互いに頑張りましょう。皆さんが受験期を無事終え大輪の花を咲かせてくれることを心からお祈りしています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の性格を分かった上で指導してくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しくできて、勉強の息抜きにもなるし同じ面談の子に刺激をもらえる機会にもなる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自己採点をその日にすぐする。自分の結果を気にする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日朝から夜まで開いているから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、企業人として海外の消費者動向も見定めつつ、消費を生み出す活動をしていきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の授業はついていくのが大変だったけど、成績があがったから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
分かりやすい。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
文化史までもなぜと流れで覚えることができたから。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒