2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
文学部

no image

写真

牧野陽くん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高1・月

この体験記の関連キーワード

先取り学習によって余裕が生まれ、総合的な学力の向上につながった

 東進には1年生の5月に入学し、そこから3年間勉強に打ち込みました。やはり1番のメリットは先取り学習が可能なところだと思います。先取り学習によって余裕が生まれ、他の単元の予習・復習ができ、総合的な学力の向上につながりました。

最も役に立ったコンテンツは過去問演習講座です。10年分を複数回こなすことで、問題の傾向をつかむことができ、本番で多少傾向が変わっても、その10年間の蓄積で立ち向かうことができました。

学びの面に関してはよく分かりませんが、精神面では、私大入試が難化している昨今、たくさんの不合格をもらっても、それをバネにして第一志望に立ち向かうことができる精神力が、受験期において何より大切なものだと思います。また、趣味は我慢するのではなく、心の支えにするべきです。自分はその趣味(と東進)のおかげで合格できたと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の最寄の駅前で学校帰りにも通いやすいから。年中無休だから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私大に落ちまくったとき、縁がなかっただけと思い込んだ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽 

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ネームバリュー・立地・おいしいもの

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


担任指導
親身に相談に乗ってくれた。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】


 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

林修先生

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒