2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

赤堀由季さん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進にいれば、友達も勉強に励んでいて、自分も頑張ろうという気になれた

 私が思う東進の良いところは、自分で勉強計画をたてられるところだと思います。私は、とてもハードな部活に所属しており、いつも週6で、大会前は1週間全部練習でした。長期休暇も休みはほとんどなく、しんどい日もありました。しかし、この状況でも東進なら大丈夫です!

自分で部活との兼ね合いをみて、勉強計画をたて自分に合うペースで授業を進めることができました。私は家に帰ってもダラダラしてしまうし、東進にいれば、他の友達もしっかり勉強に励んでいて、自分も頑張ろうという気になれたので、ほぼ毎日東進に行きました。私はこの東進のメリットを最大限活かしきることができれば、合格への第一歩につながると思います!

私が大学受験を通して思ったことは、「受験をなめるな!」ということです。私は正直受験をなめていた部分があったと思います。部活を引退してから、スイッチを入れようと考えていた自分に、今からもっとしっかりやらなきゃ、と伝えたいです。まあどうにかなる・・・みたいな安易な考えは捨てましょう。こんなにも必死に勉強することは後にも先にも今だけだと思うので、悔いのないよう勉強に励んでください!

私は、高校生活が部活中心だったので、大学では勉強を頑張って、公認会計士などの資格を取得したいと考えています。最後に、受験生の皆さん、これからしんどい時、つらい時、苦しい時・・・あると思いますが、第一志望に絶対受かるんだ~!という気持ちを忘れず、自信をもって頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の成績を分析してしっかりアドバイスしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の授業の進行状況をみて、次やることの適確な指示をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業があるので、模試を完璧に理解できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の家から近くて通いやすく、部活がハードだったので他の塾に入れなかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのメンバーで話すことで、気分転換になったり、ほかの人のアドバイスが聞けて良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事をやり抜く忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生や友達に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくれる人への結果で恩返ししたいという気持ち。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学ではしっかり勉強して、公認会計士などの資格を取得すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業が良かったから。

高速マスター基礎力養成講座
毎日の英単語の演習に役立ったから。

東進模試
解説授業が良かったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】
解説授業が良かったから。

【 センター試験対策日本史B 】
時代の流れなどが理解しやすく、頭に入りやすい授業だったから。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
センター試験前に基礎の部分を総復習してくれて役立ったから。

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする