写真
山口晴也くん
東進ハイスクール田無校
出身校:立川高等学校
所属クラブ: ダンス部 総演出
引退時期: 高2・3月
この合格者の関連キーワード
この体験記は
参考になった! ★★★★★ 754
競い合った仲間たち
 僕が東進ハイスクールに入ったのは、高校2年生の12月ごろでした。そのころから学校の友達が受験モードになり、僕は焦りを感じ、親や友達に相談して東進ハイスクールに入ることにしました。当時の僕は志望校も考えておらず、とりあえず学力を伸ばそうという漠然とした気持ちでした。

 しかし入学してまもなく、そんな気持ちに変化が起きたのです。大きく変えてくれたのはグループ・ミーティングです。同じぐらいの学力のメンバーと1週間ごとに成果や目標を発表しあうことで、メンバーの意識の高さに驚き、遅れをとりたくないという気持ちが芽生え、毎日の学習に力が入りました。

 受験勉強は一人で行うものだと考えがちですが、東進では団体戦です。メンバー同士で勉強法について相談しあったり、チーム全体の向上得点を上げるため全国の受験生と競い合ったり、隣で勉強しているメンバーを見て自分も必死に勉強したりと、やる気を底上げしてくれたのが、グループ・ミーティングの存在でした。

 また、後輩に必ずやってほしいことが一つあります。それは、高速基礎マスター講座です。なるべく早く終わらせ、なるべくたくさん復習してください。受講は時間もかかるし、思う通りに進まないことがあります。しかし、高速基礎マスター講座はスマホだけで行えるのに加え、「高速」です。これをまじめにやることで、一気に他の受験生と差がつくと思います。

 僕は将来、環境やエネルギー問題に立ち向かう研究者になりたいと思っています。この東進で得た向上心と粘り強さで、大学生活もがんばっていきたいです。

合格データ
Q 担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
毎日の登下校でのさりげないあいさつが、気持ちを楽にしてくれました。とてもやさしく協力的でした。
      
Q 担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
わからないことや相談があったとき、「こうするといいよ」という的確なアドバイスをくれました。
      
Q あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
センター試験本番レベル模試
      
Q おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
2ヵ月ごとに行うことで今の学力を知ることができるほか、今までの勉強法や目標の軌道修正をする目安となりました。
      
Q 部活に所属していましたか?
Yes
      
Q 東進のおすすめは?
高速基礎マスター講座


担任指導


【 講座修了判定テスト 】
先へ進まずに習ったところを復習することで、本当に身についたか確認することができました。
Q おすすめ講座
【難度別システム英語 文法編Ⅴ】
この講座で英文法を細かく勉強することで、受講終了後には、センターでほとんど間違えることがなくなりました。

【受験数学Ⅲ(難関)】
夏休み後の数学の力を劇的に伸ばしてくれたのがこの講座です。難しいですが、マスターすればロケット並みに学力が上がります。

【過去問演習講座 センター対策】
やはり過去問を繰り返し解くことは合格への近道といえます。この講座で何回も解き、自分の学力を知ることができました。

      
今年も多くの生徒を現役合格に導いた
本当に学力を伸ばす東進の学習システム、その秘密は資料請求で!
東進では入学した生徒の志望校合格に対し責任を持って指導するために、原則として高3生の入学期限を上記のとおりとしています。入学を検討している高3生はお早めにお手続きください。
  
 慶應義塾大学の合格体験記

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅴ

入試頻出の文法問題を解いて有名大を攻略!

ただ単に文法項目をまる暗記するだけでの学習では、有名大の受験には通用しません。この講座では、入試頻出の文法問題を解くことにより、有名大攻略に必要な文法の実践力が自然に身につきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試基礎の英語力があり、上位国公立大二次試験・有名私立大試験対策をしたい生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒

合格体験記トップへ
【国公立大】
    
【私立大】