2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

愛知県立大学
情報科学部

no image

写真

伊藤柚葉さん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

英単語は早めに終わらせる、修得して点数が伸びなくても諦めずにがんばる

 私が東進に来て一番身になったと思うものは英単語と物理です。

特に英単語は早めに終わらせ毎日学校の登下校中に東進posからやることをおすすめします。私は英単語は完全修得テストが終わった後でも毎日試験本番まで続けたおかげで英単語センター1800を忘れずに試験を終えれました。英単語を沢山覚えただけでは英語の点数は上がりません。しかしそれが土台になり、文法や長文がだんだん解けるようになります。英単語を修得して点数が伸びなかったとしても諦めずにがんばることが大切です。

物理は山口先生の授業のおかげで得意教科にすることが出来ました。面白おかしく語りつつも物理の根本を教えて下さるのですごくわかりやすく楽しかったです。物理を得意にしたい人は本当におすすめします。

私が受験を通して一番大事だと思ったのは、気力と過去問演習です。二次試験にむけた問題は一問一問が重いので気力がないとすぐにやる気を無くしてしまいます。私はそのために早寝に心がけていました。しっかり寝れなかったときは学校の授業でも眠くて聞けなかったりもしたので、もし勉強しなきゃと焦っていたとしても効率のためにしっかり寝たほうがいいと思っています。

過去問は最低でも五年分はやりました。前の年と同じ問題は出ないとはいえやはり試験に傾向はあったのでたくさんやっといてよかったと思いました。特にセンター国語は慣れが大切だと思ったのでぜひ十年分以上やってください。体調管理に気をつけて最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最終的に志望校を決めるとき相談に乗ってもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

物理と化学の分からない部分を教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が苦手な分野を分析出来る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く通いやすい

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と励ましあったり、おいしいお菓子などを食べたりしていた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プログラマーになって世の中を便利にしていきたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策物理 】
面白くて根本を教えてくれてわかりやすい

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒