2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
工学部

no image

写真

佐野颯姫さん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

どの教科もまずまず基礎をしっかりと固めることが大切

 私が東進に入ったのは高校3年生の5月頃です。それまでは勉強をすることはなくてテスト前になり、赤点回避のために一時的に勉強をするくらいでした。でも東進に入りみんなが勉強しているのを見て焦りを感じ勉強するようになりました。

夏過ぎまではなかなか成績が伸びず嫌になったこともありましたが、一番つらかったのは、ひたすら勉強をしなくてはいけない事です。ただでさえ1、2年生のときに勉強していなかったのに、3年生になっていきなり朝9時過ぎに東進に来てひたすら勉強して夜は10時近くの電車で帰る生活が毎日続くのは大変でした。なので今思えば、1、2年生のときから勉強をする習慣をつけていればよかったなと思います。

夏休み過ぎにセンター試験が終わってから埼玉大学を受験することを決めました。なので私立の受験が終わってから小論文と総合問題の対策を始めました。個人的にはセンター試験が一番重要な試験だと思います。センター試験の結果によって受験する大学が増える人もいると思います。私もその1人です。もしセンター試験で自分の思い通りの結果がでなくてもあまりそれを引きずらないで気持ちを切り替えることが大切だと思います。

あとはどの教科もまず基礎をしっかりと固めることが大切です。基礎がしっかりとしていれば応用問題も解きやすくなると思います。センター試験は教科書に載っていること、つまり基礎がしっかりと身についていないと高得点が取れないのでセンター試験の対策は基礎を固めるのに良いと思います。

受験勉強は想像以上につらかったけど支えてくれる仲間や先生、家族がいたから最後までがんばることができました。最後まであきらめずに志望校に合格できてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで授業を進められるから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅からも通えない距離ではなかったし、学力的にも自分にあっていると思ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生がおもしろくて授業もわかりやすい

 埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒