写真
坂本梓さん
東進ハイスクール武蔵境校
出身校:晃華学園高等学校
東進入学時期: 高2・7月
所属クラブ: オーケストラ ホルン
引退時期: 高3・3月
この合格者の関連キーワード
この体験記は
参考になった! ★★★★★ 31
まずは数学を好きになること
 高校2年の夏、特別招待講習のチラシを片手に東進に向かった当時の私は、数学のテストをすれば学年ビリから3番目、英単語や古文単語の小テストの勉強もまともにしないで受ける、かといってギャルでもない、なんとも救いようのない高校2年生でした。唯一の救いといえば、文章を読むことにはあまり抵抗がなかったので、現代文が割とできたところ……でしょうか。

 受験を始めるときから私は、国立大学を受けようとしていました。この状況を知ると、東進の担任助手の方が、まず、数学を伸ばそうということを提案してくださりました。私も、まずは数学をどうにかしないことには、私の受験生活も始まらないと思い、東進の数学の講座を受講しました。

 こうして始まった私の受験生活ですが、一番つらかったのは数学と仲良くなる前の高2の夏から高3の夏前だったと思います。数学に限らず、どの科目も、基礎の部分を固めることに一番苦労しました。特に数学の授業には、基礎がほとんど身についていない私にとって、理解するのが難しいところがありました。部活が一番忙しい時期の数学の受講ノートには鉛筆で無数の線が引かれています (途中でなんどもうたたねをしていました)。

 参考書を併用しながら、なんとか数学に食らいつく日々を過ごしましたが、このままでは数学が嫌いになりそうだと思った私は、高3の夏に本を借りてきました。数学の歴史の本です。その本を読んだ私は、数学の世界に引き込まれてしまいました。本に書かれていることにある程度感動できるくらい、数学に親しめてきたのかなという気もして、その後の勉強のモチベーションになりました。今、数学が苦手でこれから勉強を始めようとしている受験生の皆さんには、ぜひ、自分が興味を持って読めそうな数学の本を読んでみてほしいと思います。小川洋子さんの「博士の愛した数式」という小説も、ぜひ気晴らしに読んでみてください。おすすめです。

 国立を目指していましたが、第一志望はICUだったので、新書にたくさん触れることも意識しました。高3の2学期になり、部活が無くなると、その時間を利用して本屋さんの新書コーナーに行き、本を読むことを日課にしていました。この時期にさまざまな話題に触れて好奇心を持つ経験が後からとても役に立ったと思うので、時間を割いてでも本屋さんに通ったことは意味があったと思います。

 特に数学に的を絞って書いてきましたが、どの科目もこのようにまずは好きになることから始めました。受験をふりかえって、結果がどうであれ、国立の勉強のためにさまざまな科目にふれ、それぞれの科目を勉強することの必要性に気づいたり、それらの科目に関係する数々の本に触れることができたりして本当に良かったです。

 東進の担任助手の方にはいつも元気に声をかけていただいて、私にあわせて親身に相談にも乗ってくださって本当に感謝しています。そのサポートのおかげで最後までがんばることができました。ありがとうございました。

合格データ
Q 担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
担任の先生が数学のたとえを使って、大学選びの基準を教えてくださいました! とても面白かったです。
      
Q 担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
担任助手の方が、褒められて伸びるタイプの私を褒めて伸ばしてくださいました! とても面白かったです。
      
Q あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
全国統一高校生テスト
      
Q おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
成績表に円グラフが出てくるので、見やすいです。
      
Q 東進を知ったきっかけ
新聞折込チラシ
      
Q 東進を選んだ理由
家から近かったから。受験スケジュールを一緒に考えてくれる担任助手制度があったから。
      
Q グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
グループ・ミーティングでの担任助手の方の話が楽しかったです。グループ・ミーティングのマークが、カレーライスになったのですが、カレーのシールをアマゾンで間違えて大量に購入してしまって、みんなに配っていたのが爆笑でした。
      
Q 東進のおすすめは?
担任指導
このおかげで、自分がどのように受験をするかの道を見通すことができました。

東進模試
過去の自分の成績の推移をみて、自分の状況がわかるので、次の目標が立てやすいです。また、解説授業があり、解説がみやすいです。

過去問演習講座
センター試験の形式に慣れるために利用し、慣れることが出来ました。
Q おすすめ講座
【過去問演習講座 センター対策】
センター試験で高得点を取れるようになったのはこの講座のおかげです。何がよかったかというと、国立の5教科7科目すべての対策が、この講座ひとつで受けることができたことです。

【高等学校対応 数学II・B実践演習】
数学の基礎の基礎も身についていなかった私にとっては、少しレベルが高かったように思うのですが、これはセンター数学ⅡBの範囲をすべて網羅しているので、まず、センターではこの範囲がでるんだな、ということが把握できたので良かったです。しかも、すべてが良問なので、何度も解きなおすことで実力が付くようになっています。

      
今年も多くの生徒を現役合格に導いた
本当に学力を伸ばす東進の学習システム、その秘密は資料請求で!
 国際基督教大学の合格体験記
合格体験記トップへ
【国公立大】
    
【私立大】