2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

木村奏亮くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のサポートがとても大きかった

 僕は、2年の4月に東進に入りました。ラグビー部に所属していたため、平日は練習が終わるのが遅い日もあり、東進に入ったからといってそこまで勉強するようになるとは思っていませんでした。実際、本格的に受験勉強を始めたのは、部活を引退した3年の10月末です。しかし、東進では自分の好きな時間に勉強できるため、空いている時間に受講をすれば、勉強しようと意識しなくても自然と勉強は進んでいました。

受講の内容は、とても充実していました。特に、英語の今井宏先生の授業が印象に残っています。今井先生は、明るく楽しい話をしつつも、着実に英語力がつく授業を展開してくださりました。英語の勉強は、今井先生のA組とB組が全てだったと言っても過言ではないと思っています。

担任助手の方のサポートもとても大きかったです。特に、日本史の大問別演習を毎日やると良いというアドバイスは、僕の日本史の得点向上に最も大きく関わったことだと思います。他にも、毎週のグループ・ミーティングで漢字や古文単語の小テストをやっていただくなど、様々なところで支えていただきました。

受験勉強というと、とても気を張り詰めてしまいがちですが、その必要はありません。適度な緊張は必要ですが、気負ってしまうとかえって実力を出し切れないということになってしまいます。だから、普段通りの力を出し切れるように気楽に取り組めば自ずと結果はついてくると思います。みなさん頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座選択

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日本史の大問別演習を毎日やるといいというアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターと形式が似ているため練習になったからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティング楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル社会で活躍する人財になる

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
わかりやすい説明と個性豊かなキャラクター

過去問演習講座
豊富な演習量とわかりやすい解説

学力POS
向上得点のグラフによる自分の勉強量の可視化

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
今井先生が面白かったからです。

【 吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編) 】
古文の読解力がついたからです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
豊富な演習量

 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編)

的中パワーアップ古文(標準編)のスタートだ。今までにない新編集のテキストで古文を君のものに!

PART1からPART4で、早稲田・上智・立教・明治・青学・中央・法政・同志社・立命館・関西学院・関西そして当然、国公立の問題もたくさん扱う。「何をどう書けばいいのか」ー記述対策も徹底指導。単語・文法・文学史は当たり前。プラス敬語・常識・和歌修辞と、いたれりつくせりのグルメフルコース。さらに各大学の代表的な設問のパターンを徹底分析したスペシャルテキストを用意したので、来年の的中は当然、設問のパターンまでまったく同じ。そして取り扱う文章は、講座名と同じように的中する超頻出文章だけを使用する。

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:レベルは問わない。ただ古文を一番得意科目にして極められたらいいなあと思っている生徒ではなく、古文を極めて武器にしてやるんだという生徒が対象。