2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

同志社大学
政策学部

no image

写真

髙木菜々子さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良女子大学附属中等教育学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 軽音楽部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

東進で身につけた自分を律する力

 高校二年生の夏、そろそろ受験勉強を始めないといけないなと思って、仲のいい先輩が数人通っていた東進の夏期講習の体験に申し込み、慎一之先生の英語の授業のわかりやすさに感動して入学を決めました。私が東進に入ってよかったと思うことは大きく分けて二つあります。

一つ目は、英語力が著しく向上したということです。私にとってはじめてのセンター形式のテストだった入学時のテストで、自分の単語と熟語の弱さが明らかになりました。そこで、担任助手の方にすすめられた高速マスター基礎力養成講座を受講し、とりあえずやみくもにセンター英単語1800を完全修得しました。すると次のセンター試験本番レベル模試で一気に点数が上がり、単調でつまらないからといって今まで避け続けていた英語の暗記分野へのやる気が出始めたことを覚えています。

また、入学のきっかけでもある慎先生の講座を二講座受講したことにより、学校で習った文法の復習をすることや、品詞分解をしたり修飾語がどこにかかっているかを考えたりしながら長文を読む癖を身につけることができました。高三の夏までには高速マスター基礎力養成講座 英熟語750と英文法750、上級英単語1000も完全修得し、自分で単語帳と文法書も一周ずつしたことにより、最終的にはセンター英語の九割を得点できるようになることができました。

二つ目は、友達や担任助手さんと話すことでリフレッシュができたということです。同じ学校の友達と時間を合わせてご飯を食べたり、疲れたときにロビーで担任助手の方と雑談をしたりすることで、息抜きや気分転換をすることができました。また、他校の友達もできて、勉強しに行くのが苦痛ではなくなりました。さらに、週に一回のグループ面談や定期的に行われる個人面談で担任助手の方と勉強の計画や一週間の目標をきめることによって、一人で計画を立ててすすめるよりも高いモチベーションをもって勉強に励むことができました。

私は推薦で他の同級生たちよりも早く大学が決まったのですが、受験が終わってからも東進の自習室で勉強して英検準一級を取得しました。大学生になっても、東進で身につけた自分を律する力を活かして英語を頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分ひとりで受験勉強を始めていたら絶対に知らなかったであろう、どの時期にどんな勉強をすればいいかなどを教えてもらうことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく私を褒めてくれたことがモチベーションの維持、向上につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ランキングにのることで自信につながる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい先輩がたくさん通っていたから。自分に合わせて時間割を組めるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで一緒に単語テストをしあい、ワイワイ答えあわせをしたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、物事を多角的な視点から考えられる人物になりたいと考えています。現代社会におけるさまざまな問題の解決にはひとつに偏らないものの見方や多岐にわたる知識が必要になってくると思うので、それらを大学で身につけたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、英熟語、英文法、古文単語、私が苦手としていた分野の暗記の基礎はすべてここから得たと言っても過言ではない。

東進模試
定期的に自分の実力を把握することにより、モチベーションの維持や目標の設定に役立った。

担任指導
勉強の計画の立て方や、そのときそのときの私にあった勉強法を的確にアドバイスしていただいた。また、目標やノルマを担任助手の方々に宣言することで、いい意味で自分にプレッシャーをかけることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 阪大・神大英語 】
長文読解、和文英訳の基礎が身につくとともに、文法や語法の復習にもなる。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

慎一之先生

阪大・神大英語

阪大・神大入試の確かな分析に基づいた勉強法を伝授!

1学期では文法をベースに英文の構造把握を中心とする学習、夏期講習では英作文対策、2学期では1学期で学んだことをベースにした長文読解問題を中心とする演習、冬期講習ではそれまでに学習した知識を有機的に繋げた総合演習を行います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:阪大・神大を第一志望とする生徒